ストラスブールお菓子散策。
アルザスでのお菓子旅行記の続きです。
アルザスに到着したのは夜。翌日から街歩き!ということでワクワクでしたが、なんとこの日はとっても暑かった!
まだ日本の方が涼しいと思えるくらい。
ちょうど7月頭にヨーロッパが熱波の影響を受け、40度くらいまで温度が上昇していたのです。
それもあって、34~35度くらいのストラスブール。もちろんこんな暑いストラス初体験です。
それでもスケジュール変更するわけにも行かず、この日は暑い中皆で歩きました!
写真はクリスチャン。
壁のデザインが素敵ですね。
暑いのでついついアイスにめがいきます。
日本には無いようなフレーバーがあるのが興味津々。
クリスチャンではいろいろ食べましたよ。
カクタスというさっぱり柑橘系や、ヴェルヴェンヌ、アプリコット&エスプレット、スリーズバイオレット、シトロンノワールなどなど。
こちらは、以前浅見シェフがいらっしゃったキュブレー。
ちょっと生菓子の種類が減ってましたが、暑いから減らしていたのかも(他の店舗でも心なしか生菓子の種類が少なくなっていたような)。
ここで頂いたタルトオニオンがコクがあって美味しかった!以前キッシュを頂いた時も美味しかったので、サレ系オススメです。こちらでも皆さんアイス食べてましたね。
そして、ジーグレー。
洗練された美しいお菓子が並ぶ、ジーグレー。
やっぱり好きです。今回暑すぎて生菓子は私は見送りましたが、クグロフや小さなクイニーアマンを購入しました。また冬行きたい!
そして、ネゲル!
やっぱりフルーツのタルトがアルザスらしいです。
もうこの辺りで体力も落ちてきていましたが、頑張って(いつもなら全然頑張らなくてもいっぱい買うのに、相当暑くて朦朧としていた。。)イチヂクのタルトとクグロフを購入。あとで他の方からボベスを分けて頂いてとても美味しかった!
そして、ミュロップさん。
相変わらずケーキが美しい!
ここではレシピ本とクグロフを購入。レシピ本はタルトのバリエーションのもの。ヴァン・ショーやパンデピスをイメージしたタルトがあって、冬らしくて素敵です。
その他、パン・デピス専門店にも行きました。
とにかく暑かったこの一日。
いつもより全然食べてないなぁと思いつつ、アルザスでこれだけ多くの種類のアイスを頂いたのは初めてかも。
そういう意味ではよい経験でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント