ホテル

クリスマスケーキ2017コレクション

はもうすでに予約しました!とう方もいるのでしょうね。

スイーツ業界では8月~10月あたりがクリスマスケーキ発表会のシーズンです。
今年もありがたいことにいくつかのブランドやホテルにご案内いただきいろんなクリスマスケーキを見て、食べてきました。

スイーツとパンのポータルサイト「パナデリア」でも今年のプレス発表会で頂いたクリスマスケーキを中心にレポートしています。(更新しだい随時追加していきますね!)

先日CREAにて今年のおすすめクリスマスケーキもご紹介しましたので、そちらもよかったらご覧ください


Photo

■グラッシェル
表参道のアイス、アイスケーキ専門店。
素材にこだわったアイスなので、とても風味豊か。見た目も美しい!
なによりアイスなので、クリスマスのごちそうのあとでもすっと食べられるのが魅力。
今年は、キュートすぎてたべるのがかわいそうなクリソンにも注目です!
http://www.panaderia.co.jp/event_report/glaciel_2017xmas/index.html


Photo_2

■パークハイアット東京
大人なイメージのホテルですが、ケーキもやはり大人っぽい!
クリスマスらしい飾りがないのが(サンタやヒイラギなど)潔いくらい。
シンプルながら洗練されたデザインに仕上がっているのが素晴らしいですね。
個人的にはクリスマス焼き菓子類にも注目。今年はケシの実のシュトーレンがマイナーチェンジされ一層美味しくなったようにかんじました!定番以外のシュトーレンをたべ手みたいという方にもおすすめ。
http://www.panaderia.co.jp/event_report/parkhyatt2017xmas/index.html


Celeste_for_1_person
■ラデュレ

毎年見た目麗しいラデュレのクリスマスケーキ。今年の注目はちょっと変わった形をした(ランドルト環っぽい。)白×赤のケーキ「セレスト」。真っ白なケーキに赤い★とリボンがキュート。でも味はクレールシェフらしく優しくベーシックな味わいです。
いかにもラデュレらしい、ビュッシュ・マリー・アントワネット ローズ・フランボワーズは、女子会などで喜ばれそう。

http://www.panaderia.co.jp/event_report/2017laduree_xmas/index.html
Photo


■パレスホテル東京
毎年サプライズ的なクリスマスケーキが登場するパレスホテル東京。
写真のケーキジャルダンドフリュイは、CREAのクリスマスケーキページでも紹介させていただきました。
ケーキだけではなく、ホワイトチョコレートのボックスもとっても素敵です!

そしてパレスホテル東京はクリスマス焼き菓子が個人的一押し!
特に和栗と数種の豆、柚子をあわせたボーネンシュトーレンは私の周囲でもリピーター多し!
パネトーネもとってもいい風味で大きいわりに比較的リーズナブル。国産パネトーネではかなり好きな部類です。

http://www.panaderia.co.jp/event_report/palace2017xmas/index.html


Motyo_2017_christmas_bouche_choco_4
■マンダリンオリエンタル東京

今年エグゼクティブ ペストリーシェフに就任したばかりのフランス人パティシエ、ステファン トランシェ氏による、まるで絵本の中に出てくるようなストーリー性を感じる、夢のあるクリスマスケーキに注目です!どれもデザインが可愛らしく、でも味はわかりやすい構成です。

そして、少し小さなパネトーネもおすすめ。風味がよくほどよい甘さ加減です。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!私は先日買いに行ったところ、ちょうど売り切れで残念…!


http://www.panaderia.co.jp/event_report/mandarinoriental2017/index.html

Image_minimal_xmas_
■ミニマル

ビーントゥバーブランドのミニマルから今年は初のクリスマスケーキが登場します。
ガトーショコラとフォンダンショコラの中間のような、しっかり濃厚なまさにチョコレートを味わうケーキです。
そしてクリスマス向けにブレンドされたホットチョコレートのフレークも気になります!

最近朝寒いので、個人的にホットチョコレートやココアを飲むのが流行っていまして。
イルプルーのココアやら、以前にお土産で頂いたウィーンのホットチョコレートに癒されています。

http://www.panaderia.co.jp/event_report/minimal_xmas/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ 2016

Photo_3
冬の到来を感じる寒さがやってきて、もうクリスマスの気配を感じる今日この頃ですね。

今年も7月末あたりから、クリスマスケーキの発表会に参加し続けています。
発表会のすべてのお菓子を紹介したいところですが、今回はパナデリアで紹介したレポートをこちらでまとめて行きたいと思います。(今後も増える予定ですので、随時このページに追加していきます。)

今年のクリスマスケーキ選びの参考にしてくださるとうれしいです!

■ジャン=ポール・エヴァン
夢のあるデコレーションが素敵なレーヴや華やかなビュッシュカンカンが印象的!

■パレスホテル東京
毎年演出が素敵なパレスホテル東京のクリスマスケーキ発表会!上の写真もパレスホテル東京のものです。
サプライズ感たっぷりのケーキが魅力的!そして新作パネトーネが一押しです!

■京王プラザホテル

今年のテーマは白雪姫。女の子の憧れがケーキになったそんな夢のあるケーキたちに注目です。

■ルコント
ルコントらしい洋酒使いがバシッと決まっています。
オーソドックスに見える苺のタルトにもフランス菓子の美味しさが凝縮されています。

■ウェスティンホテル 東京
迫力あるMARUTAにビックリ!
ショートケーキの美味しさには定評があります!鈴木シェフ独自の生クリームの立て方に秘密があるそう。


■ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

德永シェフ就任後初のクリスマス!なんといってもコンテストで磨かれた世界トップレベルの技術が駆使された「切り株」の完成度が素晴らしいです。今注目のタイベリーを使ったケーキやシンプルなショートケーキもおすすめ!

ラデュレ 
見た目も味もエレガントなラデュレ。1人用サイズもあるのがうれしいところ。
期間限定マカロンボックスもプレゼントに喜ばれること間違いなしの美しさ。

■グラッシェル
アントルメグラッセ専門店のアイスでできたクリスマスケーキ。
見た目のかわいらしさと美味しさが魅力です。おなかいっぱいのディナーの後でもアイスなら軽くすっと口に入るのも嬉しいところですね。

■パークハイアット東京 
フォレノワールならぬ、フォレブランシュ!白い森というアイデアが素敵なケーキなど。今回は紹介していませんがパンデピス(ノネットの)もおすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2016

2月に入り、明日は節分ですね。
その後はまっしぐらにバレンタインモードでしょうか。
数年前からショコラへの注目が高まり、今年は最高潮な気がしています。
日本にこれだけショコラが浸透するとは私がお菓子の仕事についた当時には考えもしなかったのですが、すごいことですね。

スイーツ業界では昨年の秋から今年の1月にかけて、バレンタイン関連のプレス発表会が開催されました。
私自身今年は今までで一番多くのブランド多くの種類のチョコレートを食べたと思います。
食べたショコラを全て紹介したいところですが、特に私が注目したショコラを今年はブログやパナデリアさんで紹介しました。それをまとめていきますね!よかったら参考にして下さい。


9
まずは、素敵なカメリア型が印象的なショコラのプティガトー。「ベージュ アラン・デュカス 東京」と「シャネル」のコラボスイーツです。
伊勢丹新宿店にて期間限定の催事です。この他にもガトー、ショコラ、マカロンがあります。初日は昼過ぎに売り切れたのだとか!
★こちらでレポート

11

アンリ・ルルーのイタリアを旅しているような気分になれるボンボンショコラも印象的!
以前シェフのジュリアン・グジアン氏が来日された際、モデナというバルサミコとフランボワーズを合わせたボンボンショコラのデモンストレーションをしましたが、その華やかで深い香りに感動したのでした。
★こちらでレポート


12

家族や友人たちとわいわい切り分けていただきたいのがグラッシェルのアントルメ・グラッセ。
色んな種類がありますが、写真のものは私が一番好みだった「オーバル グラッセ ラクテ フランボワーズ」。
ラズベリーとミルクチョコをあわせた華やかでまろやかなアイス。
食後のデザートにもピッタリですね。
★こちらでレポート

14
ハイアットリージェンシー東京は、ショコラ系がとっても美味しいホテルなのです。
その中でも焼き菓子好きな私が気になったのが「サブレ ショコラ オ レ」。サブレ、ミルクチョコ、ヘーゼルナッツのプラリネ、という私の大好きな組み合わせ!これはまた食べたいので自分用に買いにいくかも~。
その他にも色々とあります。ホテルのページで紹介されています。ドモーリのチョコを使ったマカロンが気になります!
★こちらでレポート


10

何度見ても、「可愛い!」と興奮してしまうのが、、「ミュゼドゥ ショコラ テオブロマ」の土屋公二シェフと、ショコラコーディネーター 市川歩美さんのコラボレーションチョコレート。マダガスカル産カカオを使用した「ベリー・ベリービーントゥバー」(ネコちゃんイラストの)と、、テオブロマのオリジナルブレンドのカカオ分63%のタブレットに色とりどりのキャビアを型どったチョコレートが散りばめられた「タブレットキャビアパーティー」(ワンちゃんイラスト)の2種類があります。

★こちらでレポート


13

昨年末~今年食べたボンボンショコラの中で最も印象に残ったのがエコール・クリオロの「エヴォリュション 」。味はもちろん、風味や食感、素材の組み合わせなど、パティシエらしさ、ショコラティエらしさ両方兼ね備えたひと箱。和素材とフランス素材どちらも楽しめるのもサントスさんらしいですね。
今年は新ブランド「クリオロ」に生まれ変わるということで、こちらもとっても楽しみです。

★こちらでレポート


6
チョコレートをあげるだけではなくて、2人でバレンタインを楽しめるのがグランドハイアット東京のカカオ尽くしのバレンタインディナー。私だったらやっぱりペアリングワイン付きがいいな!

オークドアのメニューは3日間限定ですが、フィオレンティーナでは2月いっぱいで「カカオで煮た仔牛すね肉のラグーとカカオを練り込んだパッパルデッレ」がいただけます。これ、ココアと牛肉、赤ワインの相性が非常によくって本当に美味しい。ぜひ赤ワインと合わせていただきたいところ~。

こちらでレポート

22

ザ・リッツ・カールトン東京のバレンタインショコラ、こんな赤いハートのチョコレートもらったら、男性はドキドキしちゃいそうですよね。実際もらう男性にインタビューしたいくらいです。
この他にもボンボンショコラの詰め合わせがあり、ティラミスやモンブランなどのお菓子をイメージしたパティシエらしいショコラにも注目です。

★こちらでレポート

16

唯一タブレットの写真も。
ボンボンショコラも多数出されているパレドオールですが、私このビターミルクのタブレットがとても好きで!
三枝シェフがビーントゥバーのチョコレートをもっと裾野を広げて食べやすく、と開発した板チョコレートです。
まろやかで口溶けがよく、ミルクよりも甘さ控えめでビターよりも食べやすい。まさにほどよいカカオ具合!
ハイチ、ベトナム、キューバ、トリニダードの産地別4種類があるので、食べ比べもできますね。
人気の獺祭を使ったショコラなども紹介しています。お薦め多数すぎて。。以下リンク先をご覧下さいね!
★こちらでレポート

17

宝石の様な感覚で、差し上げたい「ブルガリ イル・チョコラート」のチョコレート。
実際は逆チョコとしてもらったら嬉しいかな!?
パッケージの美しさにも惹かれます。フィレンツェの伝統的な木版画による紙を使用し、16世紀のヨーロッパの庭園様式を参考にしたデザインです。見とれる程美しく、伝統工芸の素晴らしさを感じます。

★こちらでレポート

18

今年はフルーツとショコラの相性を存分に楽しめる、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の新作「エモション コロレ」。
数種類の素材を合わせているので単純ではなく、少し複雑な酸味や香りが華やかで大人っぽい味わい。
本命にも友チョコにも自分チョコにもおススメ。
★こちらでレポート

20
今年は今更ながらですが帝国ホテルの市川シェフのショコラティエとしてのすごさを感じた年でもあります。
よそには無い味を作り出しながら、それでいて奇をてらっているわけではなくしっくりくる味わいのショコラたち。
ホテルになかなか行く機会が無い方このバレンタインをきっかけにも是非味わってもらいたい!

★こちらでレポート


盛りだくさんショコラレポートでしたが、実際のバレンタインはこれから。

個人的にはこれから出てくるであろう個人店パティスリーのショコラを使った焼き菓子が気になります。
そして、これだけ食べてる自分は実際何をあげるの?とよく聞かれますが。。

ちょうどバレンタインは日曜日ですよね。私ザッハトルテとガトーバスクショコラのレッスンをしているので、それがバレンタインチョコになりそうな気配満載ですが、今年は頑張って主人の好きな苺のミルフィーユを作ろうかな?と思っています。そんな余裕があるかはかな~り微妙ですが、作れたらまたアップしますね。

皆さんのお薦めチョコもあったらぜひ教えてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2016 その1

バレンタイン近づいてきましたね。
皆さんにもじわじわとチョコレート情報が届いている頃だと思いますが、本日パナデリアにて帝国ホテル東京とラ・メゾン・デュ・ショコラのバレンタインレポートが公開されましたので、ぜひこちらも参考にしていただければと思います。

あと2週続けてバレンタインのショコラ情報をご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね!

4
■ラ・メゾン・デュ・ショコラ
http://www.panaderia.co.jp/event_report/2016_mdc_vt/index.html
新作「エモション コロレ」はフルーティーな味わいがショコラと調和したボンボンショコラです。特にレモンとレモングラスをアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにあわせた「ジョーヌ フュジョン」は定番の柑橘×ナッツの組み合わせにレモングラスのハーブをプラスすることで、より印象的な一粒になっています。


5
■帝国ホテル 東京 「ガルガンチュワ」
http://www.panaderia.co.jp/event_report/imperialhotel_vt/index.html
市川シェフはボンボンショコラを作る際、2種類以上のクーヴェルチュールチョコレートをブレンドされるそうです。
ブレンドした時の結果を頭の中で大体想像できるそうで、、
複雑な香りと味のチョコレートをそうやって想像上でブレンドできるようになるには、一体どれだけの経験を重ねてきたのだろうか。
まだまだ私には想像つかないショコラの世界がそこにはあるんだろうな、と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラッシェル春・夏新作&ハイアットリージェンシーの春の新作

20

こんなエレガントなアントルメグラッセ見たことない!というくらい印象的なグラッシェルの新作マルキーズ。
母の日におすすめというアイスケーキです。
今回、このマルキーズをはじめ、夏の新作アイテムをニフティスイーツ部でレポートしています。
私の大好きなマンゴーパッションや青りんごが主役のリゴロなど、夏らしい爽やかなアントルメグラッセが次々に登場。
http://sweets.nifty.com/cs/catalog/sweets_report/catalog_150416919461_1.htm

実はグラッシェルを卒業される江森シェフの最後の作品なのです。

そう、グラッシェルの江森シェフ独立に向けての準備をはじめるためにグラッシェルを卒業されます。
江森シェフには、アントルメグラッセのイベントやガレットデロワのイベントでと~ってもお世話になっていたので、卒業のお話を聞いた時にはとても寂しいような悲しいような・・自分の中でグラッシェルといえば江森シェフ。という図式ができていたので、そんな気持ちになりました。

でも新たなお店の準備、そしてその前にイタリアでのコンクールに向けて、前進していく江森シェフですので、またこれからの活躍も楽しみですね!

12

そして、こちらも春の新作紹介。
ハイアットリージェンシー東京の春の新作スイーツです。
春らしい苺やピスタチオ、ブラッドオレンジなどを使った個性的でちょっぴり大人なプティガトーが登場しています。

http://sweets.nifty.com/cs/catalog/sweets_report/catalog_150413919452_1.htm

ハイアットリージェンシー東京では、今までもカンプリニスイーツフェアやパナデリアさん主催の「香りの会」でお世話になっていますが、いろんな表情のスイーツに出会えるなぁといつも思います。

佐藤シェフはアオキさんがパリでお店を立ち上げた際からのスーシェフで、日本の立ち上げにも携わっています。(だからついついショーケース内のマカロンに目がいってしまいます。)以前パナデリアさんの香りの会で「バラ」がテーマだった時には、本当に素敵なデセールの数々を作ってくださり、シェフの新たな一面を見せて頂いた気がしました。

スーシェフの仲村さんはまだ20代とお若いのですが、とてもしっかり菓子作りの哲学をもっています。それと、とてもハツラツとした爽やかな若さを感じます。アルザスのテュエリーミュロップで研修されたこともあるそうで、思わずアルザス話に引き込まれます。

また近々夏の新作お披露目や「香りの会」があるそうなので、今後も楽しみです。
そちらも、スイーツ部かブログでご紹介したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスチャン・カンプリニのショコラ尽くしなメニュー!

1
バレンタインはすっかり終わってしまいましたが、まだまだショコラの美味しい季節は続いてます。

ハイアットリージェンシー東京の「ラウンジ」で期間限定で提供されている『カンプリニ ショコラ エ ショコラ』は、大人のショコラ時間を満足させてくれるメニューです。

ニフティースイーツ部で詳しく紹介しています!
ゆったり落ち着いたラウンジで一人でもお友達とも楽しめる内容です。


2
そして、個人的に今回のフェアで一番感動したお菓子「タルト・カリソン」。
プレス会の際に試食で頂き、その後生徒さんの差し入れでも頂きましたがやっぱり美味しい!
南仏の郷土菓子カリソンをタルトに仕立てたもの。

アーモンドの旨味とオレンジの爽やかな香りがたまらない、焼き菓子好きには一押しのお菓子です。
こちらはペストリーショップで販売しています。

3月末までのカンプリニスイーツフェア、まだ行ってない方はぜひ!
3月はカフェでいただけるグランデセールのメニューが変更します。
私も近々食べに行く予定で、とても楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンプリニスイーツフェア/ブルターニュレポート/オリンパスのスイーツイベント

いよいよ明日はバレンタインですね!
今日は急に買い物が必要になって新宿に出かけたのですが、やっぱりチョコを求める女性客でわんさか。
チョコを買う人もいれば、材料を買う人もいて。
材料を買う人達は、一体何をつくるのかな~っと気になるのは職業病ですね。

さて、チョコもよいですが、バレンタインは素敵なデセールコースを楽しむのもお薦め。
高級なチョコを1箱かうのと同じくらいのお値段で、こんなに素敵なデセールを味わえるのは、かなりお得だと思います!


100
新宿のホテル「ハイアットリージェンシー東京」で開催されているカンプリニスイーツフェアのご紹介です。
南仏のM.O.Fショコラティエクリスチャン・カンプリニ氏プロデュースのスイーツを味わえます。

ニフティスイーツ部でその詳細をレポートしましたので、よかったらご覧ください。
3月末までのフェアなので、明日行けなくても大丈夫です。ちなみに3月はグランデセールのメニューが変わるので、こちらも気になるところ!
1

そして、パナデリアさんで連載中のブルターニュ地方のお菓子紀行では、レンヌのM.O.Fダニエルさんのお店とデモンストレーションの様子をレポートしました。

ブルターニュらしくキャラメルや塩、バターを使ったリッチなお菓子を教えてもらいました。
とにかく、仕事が早くて丁寧できれいなダニエルさん!厨房もピカピカで素晴らしかったです。

http://www.panaderia.co.jp/fr-sweets/bret04/index.html

3
それから現在開催中のイベントのお知らせです。
オリンパスプラザ東京にて、モデルのAikuさんが撮影した7人のパティシエとスイーツの展示会が開催されています。なんとスイーツの販売もあるということで!この7人のスイーツが一同に揃うことはあまりないので貴重な機会だと思います。

日曜日にはパティシエがそろってのトークショーも開催されます。
私も伺いたいと思っていますので楽しみです。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/150212_aiku/


たださすがに日曜日は混みあうと思うので、スイーツの購入はちょっと倍率高いかと思います!
ちなみに日曜は基本的に休館で、トークショーの時間のみの開館ということなのでお気を付けてください。

では皆さんステキなバレンタインと週末をお迎えください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)