« 今月のお菓子たち ~レモンの焼き菓子詰め合わせ・パンビー~ | トップページ | 6月お菓子教室 改めて  »

6月のお菓子はさくらんぼで。

前回のブログから、すこし間があきましたがお久しぶりです!
今日の東京はどんより曇りで、梅雨らしいお天気ですね。
少し肌寒いですが、暑いのが苦手な私はこのくらいがちょうどよいです。

最近、ブログではお菓子教室の事がメインになっていますが、最近のスイーツに関係することといえば
・フルティエールさん主催の講習会取材(大阪の藤田シェフと橋本シェフのコラボ講習会)
・日経ブラス1なんでもランキングでアイスケーキのランキングが発表されました(選者として参加)
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO17461590Y7A600C1W03001?channel=DF260120166502

その他にも色々とありましたが、最近は周りで海外に行ってきた方が何人かいて、そのお菓子のお土産にわ~、豪華!と一人でニヤニヤしています。


スイスのチョコレート専門店カノニカのボンボンショコラや、フランスバスクのカズナーヴやラトリエ・ドゥ・ショコラのチョコレート、アルザスのオペ(フェルデールさんとカミーユさんのお店)のクッキーなど。
なかなか気軽に行けないようなところのお菓子ばかり!

はるばる遠くから、大切に持ってきていただいたお菓子たち、大事にいただきたいと思います!
(写真なくてすみません、また後日アップします)


ところで5月後半から昨日までは、レモンの焼き菓子詰め合わせレッスンでしばらく忙しくしていました。
このレッスンは初めて参加する方も多く、レモンケーキの根強い人気を感じました。

今回のレッスンでは軽く、酸味しっかりを目指しましたが、また違うバージョンも今後考えてみたいなと思います(日持ちするパウンドタイプでもう少し重いタイプを。)

それからレモンケーキで使用した濃縮レモンピューレは、レッスン期間中に販売中心になりました。。
私の方である程度持っていますので、レッスン参加者でご希望の方はお分けできますので事前にご連絡ください。(次回レッスン次に小さ目の容器もお持ちください。)


昨日でレモンレッスンも終了し、今週末からさくらんぼとピスタチオのタルトレッスンがスタートします。
先日メルマガやメールで案内を出しましたが、届いていない!という方はご連絡ください。

Img_8972
【さくらんぼとピスタチオのタルト】

現在空きがあるのが以下のとおりです。(すべて6月です)
午前(9-13時) 18日(日)、19日(月)、22日(木)

※その他27日(火)午前もしくは29日(木)午前か午後でご希望の方はご連絡ください。

アメリカンチェリーの甘酸っぱさとピスタチオの濃厚で風味豊かなクレームダマンド、ザクザクのシュトロイゼル。
のイメージです。試作がすすんだら写真をご紹介します。
Img_2128

【パンビー】
また1日だけですがパンビーのレッスンも開催します。
軽くて優しい味で、あっという間に食べてしまう人気のお菓子です。
バニラの優しい風味を味わえる懐かしい様なほっとする味です。

17日(土)9-13時 


※参加希望の方、お問合せはmasa@sweet-cafe.jp(下園)までご連絡ください。
場所は東京都世田谷区です。詳細は個別にご連絡いたします。

|

« 今月のお菓子たち ~レモンの焼き菓子詰め合わせ・パンビー~ | トップページ | 6月お菓子教室 改めて  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/70848782

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のお菓子はさくらんぼで。:

« 今月のお菓子たち ~レモンの焼き菓子詰め合わせ・パンビー~ | トップページ | 6月お菓子教室 改めて  »