« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

5月のお菓子教室

今日からGWスタートですね。
もう4月も終わりということで5月のレッスンメニューをご紹介します。
5月は春~初夏を感じるお菓子を作ります。

参加希望の方は希望の日程とメニュー名、お名前を添えて下園(masa@sweet-cafe.jp)までご連絡ください。
東京都世田谷区での開催で、実習形式、1人一台仕上げです。(詳細は個別にご連絡)
初めての方もお久しぶりの方も、お気軽にお問い合わせくださいね。


12_3
【ケイク・アマナツ】
春になると店先に並ぶ甘夏。酸味だけではなくほどよい苦味が魅力の柑橘です。
その魅力を活かしたいと思い作ったのがこのパウンドケーキ。

13_2
自家製の甘夏のコンフィを作り、それを生地に練り込んでいきます。そして生地のセンターにも入れてフレッシュ感を表現しました。可愛らしい仕上げなので贈りものにもピッタリです。


■日程 5/14(土)、5/15(日)9:00~12:30
※5/30(月)午後にも開催します

1_2


【Cake fraise à la rose いちごとバラのパウンドケーキ】

苺とバラの組み合わせを楽しむパウンドケーキです。
自家製セミドライの苺を使用します。苺だけでは酸味のアクセントが弱いのでフランボワーズもプラス。生地にはバニラとキルシュの香りを含ませてエレガントなイメージで。

焼き上がり、フランボワーズとローズが香るグラスをかけて華やかで大人っぽいピンク色に。ローズとフランボワーズ、そしてセミドライ苺を飾って仕上げます。
■日程5/22(日)9:30~13:00
5_2
【フレジェ】
春が来るととっても恋しくなるフランス菓子がフレジェ。
たっぷり苺を使ったフランス版ショートケーキです。アーモンド風味のビスキュイに、キルシュ香る濃厚なカスタードクリームとたっぷりのフレッシュ苺を組み合わせます。少し手間がかかるのですが、お教室ではとても評判のよいお菓子の1つです。
見た目がちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つの工程はそれほど難しくないので是非トライしてもらいたいです。もちろんフレジェリピーターの方のご参加もお待ちしていますね。
■日程 満席です。


10_2

【ピスタチオとグレープフルーツのタルト】

季節のフルーツを使った焼き込み系タルトでも人気の高い一品です。
シュクレ生地にピスタチオ風味のクレームダマンド、たっぷりのグレープフルーツのマリネを並べてオーブンでじっくり焼き込みます。仕上げには自家製アプリコットジャムを塗って酸味と甘みをプラス。艶のあるジューシーな仕上がりを目指します。
ピスタチオ独特の風味とグレープフルーツのほろ苦さがマッチした大人っぽいタルトです。
■日程5/30(月)の9:00~13:00

............................以下新作につき写真は準備中です....................

【春の焼き菓子詰め合わせレッスン】
春から初夏らしい焼き菓子詰め合わせを作ります。メインは日向夏のパウンドケーキ!この季節よく見かける柑橘ですね。高知県では土佐小夏ともよばれ、白いわたの部分も食べられるのが特徴です。もちろん日向夏は自家製でコンフィやピールを作ります!またもや季節の手仕事、手仕事。その他に小さなお菓子を3種つけます。ローズマリーのサブレとあと2種類を考えています。ローズマリーはフレッシュのものを使用するのでさわやかな香りに仕上がります。
■日程
午後(13:15~17:00)…5/22(日)
午前(9:00~13:00)…5/25(水)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況です

気づけばもう4月も末ですね。
体調も以前のように戻ってきて、元気にしてます。
レッスンはお休みさせていただいていますが、すこしずつプレス会に参加したり、原稿をかいたり、と仕事を始めています。5月レッスンの案内もそろそろブログでご紹介しますね。

最近のお仕事のお知らせを。

ホテル椿山荘東京の「ANIICK GOUTAL(アニック グダール)」とのコラボレーションアフタヌーンティー

イースターのイベント「はじめよう『ショコラ de イースター』」プレス会レポート

ブルターニュお菓子を巡る旅 ほぼ最終回的内容です。ブルターニュのお菓子をダイジェスト版でご紹介!

日経新聞 PLUS1 なんでもランキング テーマは「シュークリーム」


手土産スイーツ講座 こちらはこれからのお仕事ですが、5/7(土)13-15時青山で開催されます。
私がお薦めする手土産スイーツを試食していただきながらご紹介する講座です。
残席が少しだけあるそうですので(3名くらい)ご興味ある方はぜひ!


今月のスイーツニュースとしては新宿のニュウマンオープンですね!
まだジャニスウォンさんのデセールは頂いていないのですが、興味深いところです。
その他、ハイアットリージェンシー東京で香りの会(テーマは葉っぱ)に参加してきました。
荻窪のヴォアザンが浜田山に移転、デカダンスドュショコラのボンボンショコラリニューアル、グラッシェルの夏の新作お披露目、日本橋高島屋にオードリーオープン(苺×チョコのスイーツ専門店)ニューオータニ東京のSATSUKIで新・最強の朝食がスタートしたり、とさすが東京色んなスイーツが次々に登場しています。

また、いくつかパナデリアさんでレポート予定ですので公開後お知らせしますね。


それから3/31にニフティスイーツ部がクローズしました。
数年前からスイーツレポートを書かせて頂いていたので、とっても寂しい気分ですが、時代は移り変わってゆくものですね。スイーツ部で掲載していたレポートの一部は、このブログで近々転載予定ですのでよろしくお願いします!(ドゥ二さん講習会とかフランス旅行レポートなどね。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました!

こんにちは。
昨日無事に退院しました。
9泊10日の入院生活、とっても長く感じました。

皆さんからお見舞いのメールもいただき、色々とご心配頂いてどうもありがとうございました。

今回はインフルエンザにはじまり、体力がなくなっているところにたまたま心筋炎をおこすウイルスが入ってしまったようです。あまり無いケースのようですが(よくあるのは肺炎になってしまうケース)、運が悪かったのか?私は心筋炎になってしまいました。

自覚症状としては、息があがること。
2~3歩歩くだけとか、一度しゃがんで立ち上がるだけでも、ぜーぜーいってました。
最初はインフルエンザで体力がなくなっているからかな、とも思いましたが、2~3日たっても回復せず、もしかしたら何かの栄養素がかけて貧血っぽくなっているのかも、とも思い受診したのです。

そうしたら、異常に脈拍数が多く(120~130くらい。健康であれば60~70くらいが普通。)、血圧は低く(70~80くらい)、もしかしたら?と先生が心電図やエコーやレントゲンの検査をして、気づいた次第です。

今まで健康体だったので、心臓に異常がと言われても、え?ほんとに??という感じでしたが、紹介してもらった大きな病院(用賀にあるのでリョウラが近いなぁ、、なんて食いしん坊のアンテナだけは健在だったりして)、で同じような検査をした結果、やはり心筋炎と診断されそのまま入院しました。

入院した日は、娘も主人もインフルエンザにかかっていて、2人を残して入院するのはほんとに後ろ髪ひかれる思いでした。特に娘は薬を飲むのを嫌がってなかなか熱が下がらないし、、大丈夫かしら、と心配もありました。
ただ、すぐに義理のご両親が上京してくださって2人の世話をしてくれたので安心して入院できました。
この歳になっても親に頼れるというのは本当にありがたい事です。

そんなこんなで、入院の準備もそこそこ(体力と気力がなくて色々精一杯でした)に、入院生活がはじまりました。
しばらくは主人もインフルエンザなのでお見舞いに来れなかったのですがそんな中友人がこまごまとしたものを持って来てお見舞いに来てくれました。家族が動けない中、本当に助かりました。
私も誰かが入院したら、すぐに駆けつけて何か手助けしたいなぁと思った次第です。

病院のご飯は当初減塩食だったので、あたり前ですが味が薄い…。。
炭水化物多めで、油少なめ、味薄い。で入院生活の中で唯一の楽しみのご飯もしばらくはしんどかったです。
それと、病院食ってあまり元気がでそうにない味だな、と正直思います。生命力が感じられない、というのかな。
予算やら色々と問題はあると思うのですが、かなり改善の余地があるように感じます。

健康だとついつい普段の食事を好きなものとか楽なものにしがちですが、もう40歳超えたし小さな娘のためにももうすこし食事の質を考えなおさなくては、と入院中にルネサンスごはん(イルプルの)の本と料理研究家の樋口さんの野菜のスープの本を注文しました。まだ本を眺めているだけですがちょこちょことトライしてみたいと思います。

そして、お菓子教室の開催ですが5月からまたいつもと同じように再開していきたいと思います。
こちらは改めてメルマガで紹介しますね。

4/2に予定していた手土産講座はインフルエンザで休講&延期にさせていただきました。
5/7(土)に開催がきまりました。少しだけ枠があるそうですので、気になる方は是非ご検討ください!
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1097581.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

入院してから8日がたちました。
今回たまたまインフルエンザから心筋炎になり、安静第一の日々を送っています。
最初は単にインフルエンザで2-3日寝込んでいたので身体がなまって疲れやすいのかな、くらいにしか思ってなかったのですが、心臓が弱ってるなんて自分でもビックリでした。

入院当初は寝返りをうつだけでも息があがり苦しかったのですが、すこしずつ回復し昨日あたりから感覚的には平常に近くなってきました。退院までもう数日かな、と思います。

早くいつもの様にお仕事をしたいのですが、今回はグッと我慢してレッスンは5月から開始したいと思います。できればいちごのお菓子間に合うといいな!

食欲も戻り、やりたい事も頭に浮かんだり、と気持ちはすっかり回復してきたのであとは身体の回復を待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ 4月レッスンはおやすみします

こんにちは。
色々盛りだくさんな4月を予定していたのですが、先週インフルエンザになり、それが治っても体調不良が続いたため受診したら自分では全く想像もしてなかった状況で、心臓の筋肉が炎症し、機能が低下しているとのことで、即入院する事になりました。

とにかく安静第一なので毎日ベッドに横になってます。
入院は1-2週間を予定してますがまだ先が見えないので今月レッスンはお休みさせていただきたいと思います。先日予定していた手土産講座も休講させていただき、たくさんの方にご迷惑をおかけする事となり大変申し訳ありませんが、早く治してまた皆さんにお会いしたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »