« 近況です | トップページ | ロレーヌ地方特産のフルーツ『ミラベル』 »

5月のお菓子教室

今日からGWスタートですね。
もう4月も終わりということで5月のレッスンメニューをご紹介します。
5月は春~初夏を感じるお菓子を作ります。

参加希望の方は希望の日程とメニュー名、お名前を添えて下園(masa@sweet-cafe.jp)までご連絡ください。
東京都世田谷区での開催で、実習形式、1人一台仕上げです。(詳細は個別にご連絡)
初めての方もお久しぶりの方も、お気軽にお問い合わせくださいね。


12_3
【ケイク・アマナツ】
春になると店先に並ぶ甘夏。酸味だけではなくほどよい苦味が魅力の柑橘です。
その魅力を活かしたいと思い作ったのがこのパウンドケーキ。

13_2
自家製の甘夏のコンフィを作り、それを生地に練り込んでいきます。そして生地のセンターにも入れてフレッシュ感を表現しました。可愛らしい仕上げなので贈りものにもピッタリです。


■日程 5/14(土)、5/15(日)9:00~12:30
※5/30(月)午後にも開催します

1_2


【Cake fraise à la rose いちごとバラのパウンドケーキ】

苺とバラの組み合わせを楽しむパウンドケーキです。
自家製セミドライの苺を使用します。苺だけでは酸味のアクセントが弱いのでフランボワーズもプラス。生地にはバニラとキルシュの香りを含ませてエレガントなイメージで。

焼き上がり、フランボワーズとローズが香るグラスをかけて華やかで大人っぽいピンク色に。ローズとフランボワーズ、そしてセミドライ苺を飾って仕上げます。
■日程5/22(日)9:30~13:00
5_2
【フレジェ】
春が来るととっても恋しくなるフランス菓子がフレジェ。
たっぷり苺を使ったフランス版ショートケーキです。アーモンド風味のビスキュイに、キルシュ香る濃厚なカスタードクリームとたっぷりのフレッシュ苺を組み合わせます。少し手間がかかるのですが、お教室ではとても評判のよいお菓子の1つです。
見た目がちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つの工程はそれほど難しくないので是非トライしてもらいたいです。もちろんフレジェリピーターの方のご参加もお待ちしていますね。
■日程 満席です。


10_2

【ピスタチオとグレープフルーツのタルト】

季節のフルーツを使った焼き込み系タルトでも人気の高い一品です。
シュクレ生地にピスタチオ風味のクレームダマンド、たっぷりのグレープフルーツのマリネを並べてオーブンでじっくり焼き込みます。仕上げには自家製アプリコットジャムを塗って酸味と甘みをプラス。艶のあるジューシーな仕上がりを目指します。
ピスタチオ独特の風味とグレープフルーツのほろ苦さがマッチした大人っぽいタルトです。
■日程5/30(月)の9:00~13:00

............................以下新作につき写真は準備中です....................

【春の焼き菓子詰め合わせレッスン】
春から初夏らしい焼き菓子詰め合わせを作ります。メインは日向夏のパウンドケーキ!この季節よく見かける柑橘ですね。高知県では土佐小夏ともよばれ、白いわたの部分も食べられるのが特徴です。もちろん日向夏は自家製でコンフィやピールを作ります!またもや季節の手仕事、手仕事。その他に小さなお菓子を3種つけます。ローズマリーのサブレとあと2種類を考えています。ローズマリーはフレッシュのものを使用するのでさわやかな香りに仕上がります。
■日程
午後(13:15~17:00)…5/22(日)
午前(9:00~13:00)…5/25(水)

|

« 近況です | トップページ | ロレーヌ地方特産のフルーツ『ミラベル』 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/65222630

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のお菓子教室:

« 近況です | トップページ | ロレーヌ地方特産のフルーツ『ミラベル』 »