« ドゥニさん講習会2015 | トップページ | ドゥニさん講習会レポート »

ビスキュイ・ド・サヴォア

30

今日は塩味のクッキーレッスンでした。
スペイン産のアーモンドと松の実、エダムチーズなどがたっぷりはいった、美味しいサレ系のクッキーです。
このクッキー、美味しいのはもちろん、身体にもすごく良さそうだなぁと感じるひと品。
ナッツ類はビタミンEが豊富だし、チーズにはタンパク質が含まれますし。
なので、ちょっと小腹が空いた時のおやつにもいいし、お酒に合わせるおつまみ的な要素もありますね。

さて、その肝心な塩味のクッキーの写真を撮り忘れてしまいましたが、今回は急遽デモンストレーションでビスキュイ・ド・サヴォアをご紹介しました。
レッスンの所要時間が短いのと、やっぱりサレものだけではなく甘いものも欲しいですものね!

今回は別立てのベーシックな生地で作りました。
バニラオイルとバニラビーンズで甘い香りをプラス。粉の一部がコーンスターチなので軽い歯ざわりです。

ちょっと膨らみ過ぎた感もありましたが無事に焼き上がりました。

29

今日は、夏らしくココナッツのクリームにパッションマンゴーのソースを添えて頂きました。
生地自体卵黄の油脂分以外の油脂が入らず粉感が強いので、さっぱり軽い仕上がり。
いつもはコーヒー党ですが、このお菓子は紅茶がぴったりですね。

今回はグラニュー糖をしようしましたが、これを一部きび砂糖にしても美味しそう~っと感覚的に思いました。
それはまたいつかの機会に試してみたいと思います。

塩味クッキーレッスンは、次回は8/22(土)9:00~です。
空席ありますのでご興味ある方はご連絡下さいね!

|

« ドゥニさん講習会2015 | トップページ | ドゥニさん講習会レポート »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/61110210

この記事へのトラックバック一覧です: ビスキュイ・ド・サヴォア:

« ドゥニさん講習会2015 | トップページ | ドゥニさん講習会レポート »