クルスタッド・トリアノン
今月のレッスンでは新作甘夏のケイクに加え、こちらのお惣菜系も作っています。
トマトとマッシュルームとコンテチーズを使ったキッシュです。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの名品です。
このキッシュ見た目の素朴さとはうらはらに、とっても贅沢!
こんなに!?というくらいトマトもマッシュルームもチーズも入れるので、総重量が重い。。
でも食べてみるとトマトの酸味と旨味がきいていてとても美味しくてついつい進んじゃいます。
断面はこんな感じです。
下からコンテチーズ、マッシュルーム、トマトのペースト、アパレイユです。
コンテチーズは、今年の夏コンテチーズの故郷、「フランシュ=コンテ」地方に行くのでなんだかワクワクしております。
ミルキーでほんのりナッティなチーズです。ワインにもよくあいますね!
トマトはトマトの缶詰を約2缶ほど使い、煮詰めて味を凝縮させます。これが旨味の元ですね。
もともと「旨味」が大好きなのですが、このキッシュには旨味がたっぷりと詰まっています。
トマトやチーズ、マッシュルームの具材に加え、生地やアパレイユに使用している発酵バターやサワークリーム、ヨーグルトなどなど旨味をもつ食材のオンパレードでは?と思うほど。
ただ、大きいサイズのため、うちのオーブンで2台入れるのが超ギリギリ過ぎてレッスンでご紹介するのはこれが最後かも。。なんてちょっと弱気な部分もありますが、味はとっても美味しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント