« パティスリー ユウ・ササゲ 5/6オープン | トップページ | 今月のお菓子など »

春の焼き菓子 ピスタチオ×アプリコット

1

お天気がよく暖かくて気持ちいい日が続きますね。
湿気もなくて、お菓子を作るにも食べるにもいい季節だな、と思います。
願わくばこのくらいの気候がもう少し長く続けばな~っというくらい!

今の季節にぴったりなお菓子をということで、最近のレッスンではアプリコットとピスタチオのケークを焼いています。
春の焼き菓子詰め合わせの1品です。

ピスタチオのペーストと刻みを練り込んだ生地に、ドライアプリコットをリキュールとレモンでマリネしたものを入れています。フルーツを柑橘系に変えても良さそうですね。

この他に、ココナツのサブレや小麦ふすまのバターサブレ、アールグレイの絞り出しクッキーを作って、ギフトボックスとして完成させています!箱入りの写真はまだ撮っていないのでまた後日撮影しようと思います。

今回のレッスンは今週末で終了で、後半からまた新たなレッスンがはじまります。
それと同時に6月メニューも考えなくては。

来月は新生姜のパウンドや夏のガトーバスクなどがリクエストレッスンの候補です!

......................

2


そしてもう一つお知らせです。

今年冬に企画していたアルザスツアーですが、個人的な都合で今年は催行しないことになりました。
楽しみにしていた方には大変申し訳ございませんが、またいつかアルザス行きたいと思っていますのでツアーを企画するときにはまたお知らせさせて頂きます。

写真は、2011夏のコルマールの風景。
お花と街並みがとても綺麗で、のどかな空気が流れていて大好きな場所のひとつです。

アルザスの魅力は、パナデリアさんで連載中の「アルザスお菓子を巡る旅」で紹介して行きたいと思いますので(いつかはアルザスお菓子の旅の本も出したい!)、どうぞよろしくお願いします。

|

« パティスリー ユウ・ササゲ 5/6オープン | トップページ | 今月のお菓子など »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/51550781

この記事へのトラックバック一覧です: 春の焼き菓子 ピスタチオ×アプリコット:

« パティスリー ユウ・ササゲ 5/6オープン | トップページ | 今月のお菓子など »