« 近況です。 | トップページ | パティスリー・パクタージュ 3/30オープン »

Fondant Orange フォンダン・オランジュ

1
昨日からレッスンを再開しました。
まだ松葉杖なので、皆さんに協力していただきながらですが、やっぱりお菓子作りは楽しいですね。

今月の新作レッスンはフォンダン・オランジュ。
以前フランスバスク地方の都市バイヨンヌにあるルレ・デセールパティスリー「リオネル・ロー」で教わった焼き菓子をベースに作りやすくアレンジしています。

アーモンド主体の生地に、オレンジの爽やかな香りをつけたパン・ド・ジェーヌのような焼き菓子です。
仕上げは習ったものは、グラスアローをかけただけでしたが、アレンジしてアプリコットジャムを塗った後にオレンジ&レモンのグラスをかけて香りと甘酸っぱさをプラスしています。

2


断面はこんなかんじです。
やっぱりこういう焼き菓子って、焼き色と内側の生地のコントラストがいいですよね。
なんともいえない美味しさを醸し出しているというか。
地味だけど、こういう質感大好きです。

オレンジピールを細かく刻んでいるので、ところどころにオレンジが。
そしてオレンジの濃縮ペーストとオレンジのリキュールも加えています。


リオネル・ローさんのお店では浅いクグロフのようなリング型で売っていますので、もしバスクに行く予定の方はチェックしてみてくださいね。

3


そして、おまけとして、デモンストレーションで小さなタルトをご紹介。
中途半端にあまったシュクレ生地やクレーム・ダマンドの利用法としても便利です。

小さなポンポネット型という型にシュクレ生地を敷きこんでクレーム・ダマンドとカシスを入れて、最後シュトロイゼルをふりかけます。

作る工程を見せるだけの簡単なデモですが、よかったら参考にして下さい。
こちらはお土産のお菓子としてお持ち帰りいただきます。

4

昨日はいろいろと差し入れを頂いたのですが、こんな立派なキッシュまでお見舞い兼ねていただいちゃいました!
ラ・シュエットのキッシュです。

ベーコンやほうれん草がはいっている、ふわっと軽くて、でもチーズの濃厚な感じもある美味しいキッシュでした。
試食タイムに温めてみんなで頂きましたがとても美味しかったです。

皆さん美味しいもの好きなので、いろんなお店や食べ物のお話で盛り上がってとても楽しかったです。

やっぱり美味しいものは人を元気にしますね!

|

« 近況です。 | トップページ | パティスリー・パクタージュ 3/30オープン »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/50992888

この記事へのトラックバック一覧です: Fondant Orange フォンダン・オランジュ:

« 近況です。 | トップページ | パティスリー・パクタージュ 3/30オープン »