« 2013 チョコ会 | トップページ | 今週の3つ星スイーツはおせんべい。 »

バタークリームのお菓子

1


今月の新作レッスンはバタークリームのお菓子です。
時々無性にバタークリームのお菓子を食べたくなるんですが、今の時代なかなか作っているところも少ないので食べる機会もあまりなかったりします。

昔のバタークリームといえば、あまりいい印象はありませんが(ショートニングがはいっていて口溶けが悪かったり…)と、きちんとした素材で作ればコクがあるけどしつこくない美味しいクリームができます。

そんなバタークリームを活かしたお菓子ということで、今月のテーマは「マスコット・プラリネ」。
マスコット・プラリネは、製菓学校時代一年生の最初の方(ショートケーキの次くらい)に作ったお菓子です。

通常はジェノワーズに、プラリネのバタークリーム。そして周囲にローストしたアーモンドを貼りつけたシンプルなお菓子です。

19
それを若干アレンジして、今回はコーヒー風味のジェノワーズ(少しアーモンドパウダーを入れてコクを出しています)にノワゼット(ヘーゼルナッツ)のプラリネ入りのバタークリームをあわせています。

出来立てのバタークリームは、ふわっと軽くなめらかな食感。
飾りはごくごくシンプルにキャラメリゼしたノワゼットを飾り、香ばしさとカリッとした食感をプラスしました。

今回は、ナッペ(クリームを塗ること)と絞りもあるので、いつものレッスンとは勝手がちょっと違いますが、参加してくださる方にもいい練習にもなると思います。
生クリームのナッペだとすぐに分離してしまいますが、バタークリームは多少寛容なのでやり直しがしやすいというのがいいですね。

時にはこんなクラシカルなケーキもいいなぁ。としみじみ感じます。

|

« 2013 チョコ会 | トップページ | 今週の3つ星スイーツはおせんべい。 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/49449383

この記事へのトラックバック一覧です: バタークリームのお菓子:

« 2013 チョコ会 | トップページ | 今週の3つ星スイーツはおせんべい。 »