« SPRING 「通がこっそり教える! すてきな東京ガイド」 | トップページ | TOKYO帰省スイーツ »

菓子工房ルスルス 浅草店 7/25オープン!

18


焼き菓子が美味しいと評判の菓子工房ルスルス。
明日7/25に浅草店がオープンします。

場所は浅草浅草寺からほど近く(歩いて5分かからないくらいかな)の、昔ながらの街並みを残したいい雰囲気の商店街にあります。

お店外観は、一見何屋さんかわからないくらい思いっきり昭和の和風。
近々暖簾をつけるかも、とのことでしたが初めて行く方にはちょっとわかりづらいかもしれませんので上の写真を参考にして行ってみてくださいね。


29

ドアは格子状の引き戸。
まるで、昔のおうちみたい。と気持ちがわくわくしてきます。
まあるい照明もとても素敵。


27


中に入るとテイクアウトのスペース。
焼き菓子の棚と、生菓子用の小さなショーケースがあります。
床をよく見るとところどころにキラキラ光るカラフルな色が。
これ琉球ガラスらしいです。とてもかわいらしいので是非ここも注目してみてくださいね。

19
奥にはカフェスペースがあります。
こちらは秋頃から使う予定ということでしばらくはテイクアウトのみになりそうです。

パティシエの新田さんが今までに集めたというインテリアや雑貨がとってもいい味出しています。
テーブル、椅子、器、照明などすべてが懐かしさを感じさせるものばかり。


20

例えばこういうガラスの照明。
ひとつひとつ違う形ですが、ああ。こういう照明昔あったなぁとかおもうようなしみじみした懐かしさと昔の日本特有のセンスの良さを改めて感じます。
その他にそばちょこを花瓶がわりに使っているのも個人的には好きです。

21

お店に登場するお菓子はシンプルな焼き菓子やカップものの生菓子が中心。

左のカップものはレモンとカルダモンのパンナコッタ(上にはオレンジのコンポートとゼリー)
ライチグレープフルーツゼリー(上にグレープフルーツ)。
プリン、チョコプリン。

右は夏野菜のキッシュ(パプリカなど)、ブロッコリーのキッシュ。

右端ちょこっとうつっているのは、シュークリーム。
さくっと軽めのシュー生地にミルクと卵が濃厚なカスタードクリーム入り。


22


こちらはより一層茶色い焼き物ワールド。
くるみとチョコのマフィン、ブルーベリーとサワークリームのタルト、大石プラムのタルト、チーズケーキ(クリームチーズとグリュイエルチーズをつかった濃厚なもの)。


23

こちらはちょこっと好みが別れるところですが、個人的には一押しのイチジクとゴルゴンゾーラのパイ。
サクサクの香ばしいブリゼ生地にクレームダマンド、はちみつとゴルゴンゾーラ(ドルチェ)と生クリームを合わせたもの、いちじく、くるみを重ねて焼いたお菓子です。

これはお酒を飲む人にはわかってもらえる最強な組み合わせです(はちみつ&ゴルゴンゾーラ&いちぢくの組み合わせが)。

赤ワインをあわせて頂きたくなるそんな大人な一品。
でもお酒を飲まない人も、好きな人は好きだろうな~。


24

こちらはサブレ類。
メープルのヴィエノワやきなこのスノーボール(きな子)、ねこのサブレはジンジャークッキーで名前が「御神本(みかもと)君」。などなど


やっぱりこういう焼き菓子は見ているだけでもとても楽いし、幸せな気分になりますね。


26

ルスルスのオーナーパティシエール新田あゆ子さんです。
ちょっと照れながらの写真撮影でしたが、とても自然体で自分のやりたいことがはっきりとわかっている方だなと感じました。

お店の雰囲気、お菓子の方向性にぶれがなく、独特の世界観をお持ちです。


そんな素敵なルスルス浅草店明日7/25の12時にオープンです。

台東区浅草3-31-7 定休日 日曜日
URL http://www.rusurusu.com/
.........

新着情報などはブログにアップされてるようです。
今ちゃっかり私も写真で登場していることに気づきました(笑)
7/22アップのスイーツの写真をとってるとこです。

|

« SPRING 「通がこっそり教える! すてきな東京ガイド」 | トップページ | TOKYO帰省スイーツ »

パティスリー 東京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/46448132

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子工房ルスルス 浅草店 7/25オープン!:

« SPRING 「通がこっそり教える! すてきな東京ガイド」 | トップページ | TOKYO帰省スイーツ »