アルザス お菓子を巡る旅 ~Panaderiaにて連載スタート~
パンとお菓子の人気webサイトパナデリアさんで、お菓子の連載を始めさせていただきました。
内容は私の最も大好きなアルザスのお菓子が中心です。
ここ3年、毎年アルザスを訪れてそのたびに素晴らしい風景を感じそしてアルザス特有のお菓子などを食べあるいてきました。滞在時間はそれほど長くないのですが、だからこそ朝から夜までめいいっぱいアルザスを感じるお菓子の旅をしてきました。
以前からこの経験をまとめて本にしたいと思っていたのですが(今でも思っていて準備中)、今回形は違いますがありがたい事にwebで連載をさせていただくことになりました。
アルザスのお菓子を中心に様々なパティスリーやおすすめのお店などを紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
...........
今日は新宿伊勢丹食品フロアのプレスパーティーでした。
新しいショップや各店の新作のお披露目を兼ねた会です。
フランスから来日されたシェフもいらして(エヴァン氏、ブイエ氏、青木さんなど)、たくさんのプレス関係者で賑わっていました。
今回試食した中で印象に残ったのはファブリスジロットのフランボワーズのマカロン。
ブルゴーニュのフランボワーズをつかったクリームは、とても華やかで濃厚な味わいでした。
試食出来なかったけど気になったのはエルメの新作ボンボンショコラで、オリーブを入れたキューブ状のもの。
マ・パティスリーでは、明日からデパート初出店のカー・ヴァンソンと滋賀の名店ドゥブルベ・ボレロが登場します!
ボレロの渡邊シェフが準備でいらしていたので、少しお話が出来ました。
販売予定のショコラのマカロンの製法についてやショコラについてなど。
いろいろとこだわりのあるシェフなので、私自身なるほどと思うことが多いです。
そのマカロンですが3種類のショコラのマカロンが登場します。
とても香りがよく濃厚で、美味しいマカロン。
1つ210円とコストパフォーマンスはとってもいいので、是非ショコラ好きの方は食べてみてくださいね。
マカロンに使っている、ショコラはプラリュのものとドモーリをつかったものとあります。
それから看板商品のチーズケーキアイアシェッケや季節の焼き菓子マロンパイも登場します。
......................
その他連絡です。
■ビストロレッスン
改めて個別にご連絡しますがトロワキャールのビストロレッスンに参加される方へお知らせ。
予め当日の食事のメインを選択してもらいます。今のうちからどれにするか考えておいてくださいね。
選択肢はこちら!
↓
・鮮魚と帆立貝柱のポワレ ブイヤベース仕立て
・国産豚肩ロース肉の燻製炭火焼き 白インゲン豆の煮込み添え
シェリービネガーのソース
・フランス シャラン産 鴨もも肉のコンフィ
ジャガイモとキノコのロースト添え
・フランス産 鴨胸肉の燻製ロースト リンゴのキャラメリゼ
マデラ酒とクルミのソース
・国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
じゃが芋のピュレとほうれん草の蒸し煮添え
・シェフおまかせの肉料理(当日までのお楽しみ)
■ニフティスイーツ部
秋のリベルターブルのランチについて写真とともに料理とデセールの紹介をしています。
※来月リベルターブルイベントについてのご案内は10/11(火)の20:00にお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。
| 固定リンク
「フランス地方菓子」カテゴリの記事
- コルシカのお菓子 フィアドーヌとカニストレリ(2018.08.29)
- クッキー缶レッスンと再びフェネトラ(2018.07.12)
- トゥールーズのお菓子フェネトラとすみれの花(2018.05.29)
- 5月のお菓子教室(2018.05.06)
- 最近のお仕事など(2017.07.27)
「アルザス-パリお菓子ツアー」カテゴリの記事
- アルザスレポート最終回(2014.09.02)
- アルザスのホテルと食事(2013.04.17)
「アルザスノエル」カテゴリの記事
- アルザス お菓子を巡る旅 ~Panaderiaにて連載スタート~(2011.10.05)
- ストラスブールのパティスリー巡り テュエリー・ミュロップ(2010.12.30)
- ストラスブールのパティスリー巡り クリスチャン(2010.12.26)
- ストラスブールの小さなマルシェ(2010.12.23)
- ストラスブールのパティスリー巡り ジークレー(2010.12.20)
「アルザス・ロレーヌ・パリツアー」カテゴリの記事
- ロレーヌ地方特産のフルーツ『ミラベル』(2016.06.05)
- アルザス お菓子を巡る旅 ~Panaderiaにて連載スタート~(2011.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント