« 最近頂いたスイーツたち | トップページ | ガトー・バスク メゾン・ド・プティ・フール »

 ガトー・バスク・オ・ショコラ

1

先日パリのお菓子研修に行ったYさんから頂いた貴重なお菓子。
パリにあるバスクのショコラ専門店L'ATELIER DU CHOCOLAT(ラトリエ・ドゥ・ショコラ)のガトーバスクのショコラバージョンです。

小さな丸いケースに入ったガトーバスクはおみやげにもちょうど良いサイズ。
お店を訪れたことはありますが、こちらのガトーバスクを食べるのは初めて。

3

フタを開けるとダークな色のガトーバスクがお目見え。
濃厚なショコラの香りがぷんぷん漂います。
バスクカラーの(赤・緑・白)のリボンも素敵ですね。


4
軽くオーブンで温め直していただきました。
説明によるとアングレーズソースやバニラアイスを添えるのがおすすめだとのこと。

カカオ分70%のチョコを使ったフィリングはかなりビター感がつよく力強い。
そして、生地に入っている香ばしい粗めのナッツがアクセントになっています。

全体的にトーンの強いお菓子。
バターよりも粉やショコラが主体の素朴で力強いガトーバスクです。

これを食べて、私も今年はショコラバージョンのガトーバスクを作りたくなりました!
ショコラとなると、また通常のガトーバスクとはいろいろと違ってバランスをとるのが難しそうですが。。冬になったらチャレンジしたいです!


そして、先日メゾンドプティフールで、ガトーバスク2種類を購入したので次回はそちらの紹介を。
今週末はガトー・バスク・オ・マロンをつくるし、ややガトーバスクづいている今日この頃です。


|

« 最近頂いたスイーツたち | トップページ | ガトー・バスク メゾン・ド・プティ・フール »

いただきものスイーツ」カテゴリの記事

ショコラ」カテゴリの記事

フランス地方菓子」カテゴリの記事

コメント

フランスでガトーバスクのショコラバージョンは珍しいですね!
フォントもバスクちっくでいいですね。このフォント大好きです。

日本で私が初めて食べたガトーバスクは、メゾンドプティフールのショコラ味のでした。

イルプル頒布会の3月、ガトーバスクなんですよ。いまから楽しみです。

あぁ、ガトーバスクになると興奮してしまうんです。

投稿: omi | 2011年5月12日 (木) 23時19分

こんにちは
今年のイルプル頒布会のガトーバスクはショコラでしたっけ?是非ショコラバージョン食べてみたいんですよねぇ…。お店で出してくれないかなぁ。

ガトーバスク比較的日本でも人気の地方菓子ですよね。私もついガトーバスクを見ると反応しちゃいますよ(笑)

またバスクも行きたい~。

投稿: | 2011年5月13日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/39941354

この記事へのトラックバック一覧です:  ガトー・バスク・オ・ショコラ:

« 最近頂いたスイーツたち | トップページ | ガトー・バスク メゾン・ド・プティ・フール »