« 健康と食 | トップページ | お菓子教室の件 »

いろいろと考えること

今日は寒気の影響で関東冷え込みのため、予測しない停電が起こる可能性があるとのことで夕方から更なる節電の呼びかけが始まっていますね。

今のところ、停電したとの知らせがないので大丈夫なのでしょうが、どのくらい節電したらいいのか?という目安があるとさらに節電がしやすいですよね。
需要と供給のバランスが数値として私たちに伝わると、節電の度合いもわかりやすいかと。

計画停電はしばらく今後も続きそうですので、またより改善された方法で行われるといいなと思います。


私の自宅はあまり暖房がきかないのでいつも暖房はあきらめていて、わりと部屋の中でダウンコートにショールを首に巻いて。というのが常だったりするのですが、さすがに飲食店やサービス関係のお仕事で暖房をまったくオフにするのはお客さんへのサービスの兼ね合いでなかなか大変かなと思いますね。

そして、買いだめの件もちょっと驚きです。保存食や卵や牛乳、電池、ティッシュなどが少ないようですね。
都内から食料がなくなるってことないはずなのに、やはりメディアで買いだめのことが伝えられるからでしょうか。
むしろ、買いだめしなくてもぜんぜん大丈夫~って人のコメントを流していただければいいのになぁ、なんて。

今回の災害を機に、地震や津波について、きっと被災者の方について自分ができること、メディアについて、原発や節電について、日本経済について、そして自分や大切な人の身を守ることについて等様々なことについて考えるようになりました。

きっと多くの人が自分の中で考えたり、友人や家族と話し合ったりしていると思います。
これはきっとまた新たな日本を作り出す原動力になるのではないでしょうか。
きっとそうだと思います。

なんとか少しでも力になりたいと思いますが、まずは自分が直ぐに取りかかれること(災害への備え、節電、募金など)、そして今後やっていけることを考えなくはと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のブログで書いた母の件を見て、お見舞いのメールを下さった皆さんどうもありがとうございます。
昨日の夕方まではぜんぜん動けずつらそうでしたが(麻酔の影響もあったのかと)、現在は順調に回復中です。

まだ入院生活はしばらく続きますが、回復の状態をみて東京に戻りたいと思います。
東京でお菓子を作らなくては~。
というか今すぐにでも作りたい!

やっぱりお菓子を作って、食べる。そんな当たり前のことがとっても心を穏やかにそして幸せにしてくれるんだと実感。

被災者の方はもちろん、被災していない方(私も含め)も、今回の一連の出来事でかなりストレスがたまっていると思います。そんなストレスを少しでもお菓子の力でやわらげられたらいいなと思います。

|

« 健康と食 | トップページ | お菓子教室の件 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/39266603

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと考えること:

« 健康と食 | トップページ | お菓子教室の件 »