« J'ai mangé tout le chocolat | トップページ | 地方菓子を巡る旅 ~アルザス・ロレーヌ地方~ »

Picon ピコン

昨日、スイーツ部のメンバーと部長とでジョンティに行ってきました。
フェーブ会議という名目のもと、アルザスワインとアルザス料理をまたもや堪能してきたわけですが。

案内された席につきふと斜め前方のテーブルを見ると「Picon」の瓶が!

これは、オレンジのリキュールなのですがちょうど今年のサロン・デュ・ショコラで浅見さんがこのリキュールを使ったボンボンショコラを新作で出したので注目していたものです。

アルザスのスーパーで見かけたこのPiconの瓶。結構重いので買うのは諦めていたのですが、ああここに(ジョンティに)あったんだ。気付かなかったです…。

ピコンはビールで割って飲むのが定番なので、いつもはビールはあまり飲まない私ですがピコンに興味津々なのでもちろんピコンビアをオーダー。

うん。フルーティーでオレンジのビターな風味とビールのコクがよくあっていました!
そんなに甘くないし、飲みやすいですよ。また飲みたいです。是非ジョンティに行ったらピコンビアお試しください。


昨日はカメラを持っていったのに、肝心なSDカードが入っていないという失態をおかし、今日は写真無しです…。スイマセン。(私の携帯は画質がよくないので写真を撮影するには使わないのです…。)

昨夜はタルト・フランベ(きのこ)、パンデピス&鶏のレバーペースト、シュークルート(肉&魚両方。)、そして初食のフランシュナック?(正確な名前を忘れちゃいました…)という渦巻状の面白いお料理をいただきました。

最近よく感じるのですがアルザス料理はフランスの他の地方に比べかなり脂肪が少なくヘルシーかも。じゃがいもやお肉たっぷりなのでボリュームが有るのですが、バターやオイルなどの脂肪を使ったものがそんなにないような。

そんな料理に合わせるかのようにアルザスワインはライトな飲み口。
その土地の料理とワインってやっぱり合うようにできているのですね。


............................


そうそう、ジョンティのシェフの榎さんは奄美大島出身ということを最近知りびっくり!
私も小学生の頃奄美に住んでいたので、懐かしいなぁ~。
久々に同郷の方にあえ嬉しかったです。

|

« J'ai mangé tout le chocolat | トップページ | 地方菓子を巡る旅 ~アルザス・ロレーヌ地方~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/38902744

この記事へのトラックバック一覧です: Picon ピコン:

« J'ai mangé tout le chocolat | トップページ | 地方菓子を巡る旅 ~アルザス・ロレーヌ地方~ »