« サブレ・オ・ショコラ (レシピ付き) | トップページ |  サロン・デュ・ショコラ 2011 »

パリ発 チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

501


今年もこの熱いシーズンがやって来ましたね!
1/26(水)から伊勢丹新宿本店でチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催されます。

写真のオフィシャルムック本で予習した方も多いと思いますが、これを読むとショコラティエの今回の商品だけではなくショコラづくりの哲学も感じられるのがうれしいところですよね。

ただいかんせん、これだけショコラが登場すると何を買っていいものか!?かなり迷っている方も多いかもしれませんね。私も「絶対これ!」と決めているものはなく会場で直接見てから決めようかと思っています。(ただこんな悠長なことでは人気のものは売り切れてしまうのですが…)

最近は、ボンボンショコラよりもショコラそのものを味わえるタブレットが好みなのでそっちに目がいきそう。
それからパリ以外の地方のショコラティエにはなかなかいけないので、地方色が強いお店が気になります。
個人的にはやっぱり南仏のクリスチャン・カンプリニが気になるのです。

そして、パリのパスカル・ル・ガックは美味しいはモチロンのこと、今知人が働いているのでそういう点でも気になります。

国内では京都のナオミミズのや滋賀のドゥブルベ・ボレロに注目です。
ボレロさんは今回サロン・デュ・ショコラ初出店なのですが、食に情熱を注ぐ渡邊シェフのショコラとても楽しみです。明日お会いできるのも楽しみ!

そして、昨年末にお会いしたアルザスキュブレーの浅見さんのショコラ~。
浅見さんは残念ながら来日はされませんがショコラはやってきます。


500

今回、珍しい食材を使ったボンボンを出すのですが、その食材が「picon(ピコン)」。
初めて聞いたときには、その可愛すぎる名前にちょっと戸惑ったのですが、アルザスではこのピコンをビールとあわせて飲むのがとてもメジャーらしいです。(他の地方でもそうなのかな?)


ピコンはオレンジの皮と薬草を主原料としたリキュールなのですが、見たことも飲んだこともなかったのでアルザスのスーパーで探してきました!小さな瓶だったら買っていこうかと思ったのですが、大きい瓶しかなく断念…。
でも、瓶を見つけただけでもよかった。

次回アルザス行く時にはピコンビアを飲もう!と心に決めました。
(でも日本でも取り扱ってるみたいなので、どこかのバーやレストランで見かけたら飲んでみたいと思います!)


さて、明日はサロン・デュ・ショコラのプレスビュー。
毎年たくさんのプレス陣で写真をとるのも一苦労なんですが、たくさんのショコラティエ、プレス仲間に会えるとても貴重な時間なので、今からとても楽しみです!


.....................

今週はサロン・デュ・ショコラ、久々のパリセヴェイユお教室、スイーツ女子会?(スイーツな女性陣の食事会)など控えていて本当に毎日いろんな方とお会いできるのでとても楽しみです。

テンション上って知恵熱でないようにしなくては(笑)

サロン・デュ・ショコラでお会い出来そうな皆さん会場で見かけたら、どうぞよろしくお願いします!

|

« サブレ・オ・ショコラ (レシピ付き) | トップページ |  サロン・デュ・ショコラ 2011 »

コメント

ピコンビア、美味しいですよ!!
カンカルの牡蠣市場の前にあったレストラン「LE PHARE」で食事したときに飲みました。
コクがあって爽やかで。
フランス滞在中ではそこでしか見つけられませんでした。アルザスへ行くと飲めるんですね~。うれしい!!

機会があったらぜひ飲んでくださいね~

投稿: omi | 2011年1月25日 (火) 03時41分

ブルターニュでもピコンビアあるんですね。オレンジ風味だと暑い夏なんかにいいですね!

ちなみにこのピコンを使った浅見さんのボンボンショコラ、今日は売り切れていました~。

投稿: masa | 2011年1月25日 (火) 22時02分

こんばんは。

先日は、サロン・デュ・ショコラの会場で久々にお会いすることができて、
とても嬉しかったです。

また、機会があれば
是非ゆっくりお時間を作ってお会いしたいです♪

投稿: nabeco | 2011年1月27日 (木) 01時11分

nabecoさん>
こんばんは!
先日は一瞬でしたが、お会いできて嬉しかったです!そして相変わらずお美しいですね~。やっぱりnabecoさんは素敵な女性として私の目標です。

ショコラはどんなものを購入したのかしら?またお会いしていろいろとお話ししたいものですね。

投稿: masa | 2011年1月27日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/38595711

この記事へのトラックバック一覧です: パリ発 チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ:

« サブレ・オ・ショコラ (レシピ付き) | トップページ |  サロン・デュ・ショコラ 2011 »