アルザス 「ジャック」のショコラ&ヴィエノワズリー
先月アルザスに行っていたお菓子の友人から頂いたジャック土産です。
お菓子好きにとってアルザスのジャックは大きな存在なのではないでしょうか。
数々の日本人パティシエが修行し、現在日本で活躍していることもありぜひ一度は行ってみたいと思わせるパティリーです。
私が昨年訪れた際も日本人の男性が2~3人修行中でした。皆20代かと思うのですが、きっと彼らはたくさんの刺激や影響を受けている真っ只中なのでしょうね。
そんなジャックのお土産を頂きました。
まずはタブレット。
ジャックには本当に数多くのお菓子が並ぶので、正直タブレットの存在去年は気づきませんでした。。
買ってきてもらって嬉しい限り。
多分いろんな種類があるとおもうのですが頂いたのはカライブ 66%です。
ちょうど私の好きなカカオ分。
苦味の中に酸味があり、やや大人向けかな。もちろん美味しいです。
こちらヴィエノワズリー。
ジャックのものは左側。カットした有りますが生地で具材を巻き込んだリング上のクーロンヌ的なものですね。
マジパンとナッツらしきものが巻かれていて、甘くて良い香り。
友人によるとジャック2号店にはヴィエノワズリーが揃っているそう。
私は本店しか行ったことがないのですが、次回は2号店も行きたい!
そして右はストラスブールのネゲルのもの。
ブリオッシュよりもうすこしあっさりした味ですがしっとり食べ応えあるパンでした。
わざわざアルザスからパンを運んできてもらいとても嬉しかったです。
本来は、その土地で食べてこその美味しさというものがあるのですが、そうそう簡単にはいけないお店ですからそのお菓子やパンを食べながら、その土地やお店に思いを馳せる事が好きだったりします。
..................
今日からフードショーのイベントスタートしましたね。
どのくらい朝並んだのかしら?
噂では去年よりすごかったとか。。
参加したシェフや朝から並んだ皆様お疲れ様ですー。
しばらく参加できないので、お菓子の写真だけ拝んでおこうと思います…。
| 固定リンク
「いただきものスイーツ」カテゴリの記事
- 美味しさは幸せ。(2012.06.10)
- アルザスノエルなお土産(2012.01.08)
- 生姜のパンデピス(2011.12.05)
- レ・サンク・エピスのサレもの3種(2011.06.10)
- ア・コテ パティスリー フロンティエール(2011.06.09)
「フランス情報」カテゴリの記事
- バスクお菓子旅の連載スタートです(2016.06.14)
- パリお菓子研修旅行のご案内(2013.11.20)
「ヴィエノワズリー・パン」カテゴリの記事
- 3月の新作&アルザスレッスン(2015.03.20)
- ミルキーなガレット・ペルージェンヌ(2012.10.12)
- ペルージュでガレットを。ガレット・ペルージェンヌ(2012.10.05)
- ブリオッシュ・サン・ジュニをもとめて。(2012.10.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント