« 東京のとびきりおいしい焼き菓子のお店 | トップページ | 秋の焼き菓子 ケーク・オー・マロン・プレッセ »

もうすぐクリスマス!?

10月に入り、もうそろそろ年末年始の話題が出てくる季節になりましたね。

暑かった夏が終わり、やっと秋だね~。という挨拶をしていたかと思えば、すぐそこにはクリスマスが待っています。
本日、伊勢丹のクリスマスケーキカタログが届き、わ!もうそんな時期なんだ。と改めて思いました。
伊勢丹のクリスマスケーキは毎年多くの人の注目を浴びていますが、今年はどんなケーキが登場するのかわくわくしながらページをめくりました。

1ページめ、あれ?見たことあるケーキが。と思ったら、先日試食でいただいたジャンポールエヴァンのビュッシュでした!その隣のページにはロマンチックなピンクで彩られたピエール・エルメのケーキ。これ食べてみたいなぁ!とそそられたチーズケーキイスパハンです。

伊勢丹ではおなじみのルルーさんや青木さん、セバスチャン・ブイエはもちろん、国内のパティスリーのケーキもやはり気になります!
いつもお世話になっているパリセヴェイユのビュッシュは金子シェフの好きな素材ピスタチオをぜいたくに使ったビュッシュ。

今年独立した安食さんのケーキは「天使とサンタが笑うクリスマス」。苺のタルトにレアチーズを重ねたもの。

その他に気になるのは、アカシエのピンクレディーというリンゴを使った「ポム・ダムール」。ちょっとブルターニュを思い起こさせる味の組み合わせです。リンゴのキャラメリゼ、くるみのクランブル、はちみつ酒で香りをつけたクレームブリュレ、りんごのムース。

そういえば、アカシエさんシュシェンと言うブルターニュのはちみつ酒を使っていたので、それを使ったブリュレかな?
実は今年の夏ブルターニュに行った際、海近くのレストランででたデセールがはちみつ酒をつかったブリュレでした。底にはリンゴを角切り、キャラメリゼしたものが入っていたんです。

ちょっと珍しいのはラ スプランドゥールの「不知火」。不知火(熊本産の柑橘)を使ったムース、クリーム、コンフィ、ジュレ、そしてプラリネショコラを使ったケーキです。藤川シェフならではの個性的なクリスマスケーキですね。これは食べてみたい~。

そして、ドゥパティスリーカフェのケーキも食べてみたい!
バルサミコ酢を加えた苺のコンポートにホワイトチョコを合わせたケーキです。
甘酸っぱさとミルキーな味を想像しちゃいます。見た目の白×ピンクでとても素敵ですよ。


予約は10/9(土)ス10:00スタートとのこと。
ネットでは10/6(水)10:00からご覧いただけるようです。

そして、11/3からは、クグロフ、シュトーレン、パネトーネ等のアドベント菓子の紹介も始まるそうで、こちらも気になりますね!

伊勢丹さんと言えば10/5(火)からイタリア展が始まります。(新宿本店にて)
ワインや生ハム、そしてイタリアのスイーツも登場するようです。
一足はやく、プレス向け試食会に参加してきますので、イタリアンスイーツチェックしてきますね!


.................
明日はお菓子教室パンデピス&トゥルト・ピレネーの1回目。
パンデピス2年前に教室で紹介したので、同じルセットで。と思っていたのですが、念のため試作をしたら、全く上手くいかない!どうしてなのか全く分からず、同じ材料同じ分量でやっているのに、なんだか全然違うあがりになってしまい…。

結局細かなことを変えて試作を繰り返すこと8回くらい。
家の中はパンデピスの香りで埋め尽くされました…。

寝る直前、朝起きて一番の仕事がパンデピスを作るという、パンデピスに呪われらたような2~3日を過ごしましたがぎりぎり今朝の試作で納得いくルセットができホッとしてます。


トゥルト・ピレネーも、香りが結構独特。でも、慣れるとちょっとはまりそうな香りなんですよね。
リカールというお酒を使っていますが、これだけだと香りがとがりすぎるのでバニラと合わせて作ります。

今回はどちらも香りが特徴の地方菓子で、結構珍しいお菓子ですよね。
多分一生食べない人もいるんじゃないかな。と思います。(特にトゥルト・ピレネーは。)

今月前半はそんな個性的なお菓子を紹介します。
興味のある方はまだお教室空きのある日程もありますのでお気軽にご連絡くださいね。(初心者の方でも大丈夫です!)

それと、試食では濃厚なバニラアイスをお付けします。
今日久々にアイスクリームメーカーをだして、バニラアイスを仕込みました。やっぱりできたてのアイスはおいしい!きっとパンデピスとトゥルト・ピレネートの相性もいいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

|

« 東京のとびきりおいしい焼き菓子のお店 | トップページ | 秋の焼き菓子 ケーク・オー・マロン・プレッセ »

百貨店催事&デパチカスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐクリスマス!?:

« 東京のとびきりおいしい焼き菓子のお店 | トップページ | 秋の焼き菓子 ケーク・オー・マロン・プレッセ »