« Twitterはじめました! | トップページ | カフェバーノイエスでウィーン気分なランチ »

アカシエサロン 6/6オープン

10

浦和のパティスリー・アカシエ。
昨日6/6サロンがオープンしました!

前々からサロンの話を聞いていてとても楽しみにしていたのです。
本店と同じく17号線沿い、徒歩2~3分の距離にあります。

茶色をベースにした外壁はとてもシックで素敵で、お店の前にはたくさんのお祝いの花が並んでいました。
店内にもたくさんのお花があって、一見お花屋さん!?というくらい。
オークウッド、ケ・モンテベロ、アルカイク、ププリエなどおなじみのパティスリーさんからのお花が並びます。中でも個人的に好きなお花はブロンディールからのもの。大ぶりの鮮やかな花が大人っぽくて素敵でした。
そういったお花や贈り主を見るのもオープニングの楽しみの一つですね。

11


店内は素敵なシャンデリアやソファもあり、思った以上にラグジュアリーな空間。
すこしラデュレを思い起こす女性的な雰囲気です。

大人がデセールを楽しめるための空間ということで、内装にはこだわったそうです。

店内にはテーブルとカウンター席がありますが、もちろんデセールを作る工程を見たりシェフやスタッフの方とお話したいならカウンターをおススメします!


店内ではアシェットデセールやプティガトー、マカロン、ドリンク等がいただけます。
現在アシェットデセールは3種類。季節によって変わるそうです。(シェフは旬を意識してこまめにメニューを変えていきたいとおっしゃってました。)

本日はお菓子の仕事仲間&友人の3人で訪問し3種類のデセールをいただいてきました。

12_2


まず一皿目。
アシェットフォレ・ノワール。
黒い森のケーキフォレ・ノワールをアシェットデセールにしたという一皿。
こらはフォレ・ノワール好きには外せません。

ダークチェリー入りのフォンダンショコラ、キルシュとタヒチ産バニラのアイス、クロッカンカカオとジュレグリオット添え。仕上げにはチョコのコポーを。ポーションが大きめのフォンダンショコラはねっとり濃厚。温めてから提供されます。
ちょうど今が旬のアメリカンチェリーがごろっと入っています。フォンダンショコラが温かいのでアイスがとろりと溶けてくるので、いそいで食べなくては。と妙に焦ってしまいますがこれがデセールの醍醐味でもあります。

キルシュはアルザスのルゴル社のもの(私も愛用しています!)を使っているので、優しく上品な感じ。
ただ、個人的にはもうすこしお酒感が強い方が嬉しいかな。(お酒は人により得手不得手、好き嫌いがあるので難しいところだとは思いますが。)

少しボリュームがあり濃厚な一皿なので、おなかいっぱいになります。ただ今後バランスを考えてもう少し小さめになるそうです。そうするとまた全体の印象も変わってくるでしょうね。

14_2

こちらは、パン・ぺルデュ・キャラメル・ミエル・ソース・バルサミック。
リッチでスイートなブランチといった印象。

ブリオッシュのフレンチトースト、くるみ入りキャラメル、シュシェン(蜂蜜酒)のアイス、煮詰めたバルサミコのソース。
しっかりとアパレイユをすったフレンチとースとは食べるとジュワッ。
濃厚なキャラメルくるみとキャラメルクリーム?を添えていただきます。甘さとコクがあるので、バルサミコソースの酸味がアクセントになっています。

13_2


アカシエではアントワネットのサントノーレが人気ですが、こちらはアシェット版アントワネット。

マリネした赤いフルーツ(フランボワーズやいちごなど)とバラのスープ、バラのアイス、マール・ド・シャンパーニュのサバイヨン(淡状の部分です)

上記2品とは対照的に軽やかで爽やかな一皿。食後のデセールにぴったりです。
フルーツの酸味と甘み、自然なバラの風味が一緒になってとても華やかで口の中に香りが広がります。
おもわず「お姫様の味がする!」と思いました。

バラの香りが自然なので、お花系野スイーツが苦手な方にもおススメしたい一皿でした。


少しシェフとお話ができて、やはりサロンならでは(パティスリーではできないこと)をいろいろとやっていきたいとのこと。特に旬のフルーツを活かしたデセールをやっていきたいということですので、これからのフルーツの季節とても楽しみですよね。個人的には杏やパッション、マンゴー系が好きなのでぜひ登場させてもらいたいです。

こうやって、シェフと直接お話ししながらデセールがいただけるもサロン(特にカウンター)ならではですよね。

今日はお休みだったマカロン・グラッセ(アイスをサンドしたマカロン)もぜひ食べてみたいところです。


..........
サロンを出て外観を撮影していたところ、お店の前に一台の車が止まっていました。その中にいた女性に「素敵なお店ですね、パリみたい」と話しかけられたのですが…。

ん!?見たことある方。。と思ったらなんと片山さつきさんでした!突然だったのでビックリしました。
ビックリしたままの私と友人にかわいい名刺を差し出して、片山さんをのせた車は颯爽と行ってしまいました。
ぜひ片山さんにもアカシエサロンに行って欲しいですね。


そして昨晩から始めたツイッター。
正直、はじめる前はツイッターの存在意義がよくわからずそんなに乗り気ではありませんでした。

まずは「つぶやく」という表現に違和感があったからだとおもいます。
どうしても暇つぶしのツールの様な印象があって、自分でやろうとは思っていませんでした。

はじめたきっかけはツイッターをやっている人に強力にプッシュされたから。

なんとなく毛嫌いしていてもしょうがないし、実際に使ってみないとその良さ、利点はわからないのでそれじゃとりあえずやってみようか。と登録してみたのです。

やはりスイーツの情報網を作りたいと思うのですが、まだツイッターの日本語での検索機能がうまく働いていないので、ミクシィの様にスイーツ関係の知り合いとつながりを持つのがなかなか難しいところ。

正直はじめたばかりで、まだどうやったら上手く使っていけるのか全く分からないのですがこれから少しずつ使いこなせるようになっていきたいと思います。

|

« Twitterはじめました! | トップページ | カフェバーノイエスでウィーン気分なランチ »

パティスリー 他の地区」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アカシエサロン 6/6オープン:

« Twitterはじめました! | トップページ | カフェバーノイエスでウィーン気分なランチ »