« 伊勢丹新宿店フランス展のお知らせ ~今年はロレーヌ地方!~ | トップページ | フランス展 ロレーヌ地方 »

アルザスつながり

0

今日は、久しぶりに浅草橋のブラッスリージョンティ(アルザス料理専門店)に行ってきました。
昨年5月にオープンしたジョンティももうすぐ1周年を迎えますね!

オーナーの富田さんとはオープン前から知り合いになりました。
彼はワインの世界、私はお菓子の世界とちょっと分野は違いますが同じくアルザスを愛する人間としてすごく親しみを持っています。

富田さんのようにアルザスを通じて知り合いになった方がもう一人。
最近メールのやり取りをしているKさん。以前ストラスブールに住んでいたことがあり、現在アルザスに関するエッセイを執筆中ということでやっぱりアルザスつながり!

そんなKさんと今日初めて会う場所にジョンティを選びました。
そんなわけで今日はジョンティでアルザス話で盛り上がりとても楽しい時間を過ごせました。
ランチタイムに行ったのに、帰ったのは17時前…。
長居しすぎました(汗)

今日もおいしい料理をどうもありがとうございました。
ごちそうさまです。


最近フィガロやエルアターブル、Hanakoなどたくさんの雑誌に紹介されているジョンティさん。今日もある雑誌の取材が入っていました。まだ行ったことがない方でアルザスに興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

......................

最近周りの友人が新たなステップを踏み出そうとしています。

一人はお菓子教室の常連の生徒さん。
私のお菓子教室に参加するようになってフランスの地方菓子に興味を持つようになったそうで、フランスへの想いが募り仕事を辞め、この夏からワーホリでフランスに1年間滞在予定です。

そしてもう一人お菓子を通じて知り合った知人がワーホリで渡仏予定。

二人とももともとお菓子の仕事に携わっていたわけではないのですが、お菓子に対する情熱は強く、それを着実に行動に移しています。

本当に彼女たちの人生が動いているのを間近で感じています。
やりたいと思ったことを実際行動する勇気と強い意志は素晴らしいですね。

フランスでの生活はやはり慣れるまでは大変だと思いますが、それ以上にたくさんの経験を得てそれが財産になると思います。お菓子を通じていろんなことにチャレンジする二人を応援するとともに、自分自身もこの先多くのことにチャレンジしていきたいです!

|

« 伊勢丹新宿店フランス展のお知らせ ~今年はロレーヌ地方!~ | トップページ | フランス展 ロレーヌ地方 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/34314741

この記事へのトラックバック一覧です: アルザスつながり:

« 伊勢丹新宿店フランス展のお知らせ ~今年はロレーヌ地方!~ | トップページ | フランス展 ロレーヌ地方 »