« 軽井沢ホテルブレストンコートのプティガトー3種 | トップページ | 桃林堂の小鯛焼き »

FIGARO japon フランスの田舎町

Book

フィガロジャポンご覧になりましたか?
フランス地方好きなら、この表紙をみて立ち止まってしまいますよね。

今回の旅特集は「フランスの田舎町」。
ノルマンディーとブルターニュ地方の特集です。
どちらも、食がおいしい地域なので、やはりレストランやパティスリー情報を探してしまいますが、その土地の美しい街並みや工芸品にも見とれてしまいます。


今年は、夏にブルターニュのお菓子ツアーを計画しています。
それもあって、この特集に強く反応しました。

アルザス同様ブルターニュに魅了される、職人さん多いですよね。
やはりお菓子に重要なバターがおいしいことが大きいでしょうか。

その他にゲランドの塩をつかったキャラメルをはじめとする甘じょっぱいお菓子、そば粉を使ったガレットやお菓子は日本でも人気ですよね!

アルザスはとてもかわいらしい愛らしい土地でしたが、ブルターニュは私が想像するには落ち着きのある男性的な土地かな?と思っています。(また実際行くとイメージが変わるのでしょうね。)

今回もアルザスツアーと同様、お菓子を中心にした旅です。
パティスリーでのデモンストレーション、パティスリーめぐりはもちろん、シードル工場やガレットのおいしいお店など、美味しい旅を計画中です。

まだ詳細は決まっていませんが、ブログで少しずつ紹介していきたいと思います!


......................
NHKのテレビでフランス語の番組では、毎回フランスの地方を紹介するコーナーがありますが現在ブルターニュ地方がテーマになっています。ぜひ興味のある方はチェックしてみてくださいね。

|

« 軽井沢ホテルブレストンコートのプティガトー3種 | トップページ | 桃林堂の小鯛焼き »

雑誌・書籍の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/32873564

この記事へのトラックバック一覧です: FIGARO japon フランスの田舎町:

« 軽井沢ホテルブレストンコートのプティガトー3種 | トップページ | 桃林堂の小鯛焼き »