« 東京ウォーカー スイーツ座談会 | トップページ | クリスマス会2009 焼き菓子編 »

クリスマスケーキ会 2009

毎年、友人と一緒にクリスマスケーキを囲む会を開いています。
今年も、そんな友人たちと相談しながらケーキをセレクトし素敵なクリスマスアントルメが集合しました!

今年はいつもより若干控えめ!?10人で8台のクリスマスケーキをいただきました。

そんなケーキたちを食べた順に、簡単ではありますが写真と価格、紹介分(お店のパンフによるもの)を紹介したいと思います。
各ケーキの感想については後日追記したいと思います。

2
イデミスギノ ロアジズ 7000円
まるでクリスマスの夕べを彩るアペリティフのようなお菓子に仕上がりました。爽やかなピンクグレープフルーツのムースと貴品のあるライチのムースのマリアージュです。


1
イデミスギノ エスコバ 7000円
フランスのコンフィズリーの店先で透明のセロハンにくるまれたヌガーというお菓子をご覧になったことはありますか?
噛むほどに甘く、木の実の香りが口の中に広がる、幸せな記憶。この小さなかわいいお菓子をイメージして、チョコレート菓子に仕上げました。

13
オーボンビュータン(新宿高島屋) エスプリ ド ノエル 6500円 

河田シェフオリジナルのクリスマスティーでじっくりと煮た干しあんず、いちじく、プラムのコンポートをミルクチョコレートのムースで包みました。砕いたヌガーが食感にアクセントをプラス。深みのある大人の味わいのケーキです。

4
アカシエ トレマロ 4500円 直径15cm   
ビスキュイ・ブール・サレやキャラメル・サレ、リンゴなどでブルターニュを意識した味の構成は、ポール・ゴーギャンが描いた「黄色いキリスト」が置かれているトレマロ礼拝堂のイメージ。表面にはポインセチアを模ったショコラのオーナメントを飾りました。

3

カカオエット・パリ パリ モード 4900円 16cm 
リンゴのタタン、キャラメル風味のムース、ショコラムース、ビスキュイショコラ、フィヤンティーヌ、グラサージュキャラメル

12

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ ビュッシュ・カシス 4200円
深く、濃い味わいのカシスのババロアとピスタチオのダックワーズ、カシスのバタームースの組み合わせが新しい味わいとリズミカルな食感を生み出します。

10
パリセヴェイユ フレジエピスターシュ 5145円(15cm)
ピスターシュのダックワーズにピスターシュクリームとピスターシュ入りキャラメルディスク、ピスターシュと相性のよい苺のソースをサンドしました。

11

パリセヴェイユ ルヴィエスーブニール 5145円(15cm)
レモン風味のビスキュイダックワーズと紅茶風味のミルクチョコレートガナッシュの中にアーモンドキャラメルのディスクを入れ、グレープフルーツ風味のシャンティクリームで仕上げました。


.................................

ケーキセレクト、買い出しなど、みなさんの協力あってこそのクリスマス会でした。
今回このケーキ以外にたくさんの差し入れもしていただきました。ちょっとバタバタしてメンバーにきちんと紹介できなかったのが反省点…。

たくさんのお菓子とたくさんのメンバーがいたので、もしかしたらどれが差し入れスイーツなのか把握していない方もいるかもしれませんので、ここで簡単に説明し、また後ほど写真付きで紹介しますね!

★シュシュクルのシュトーレンとアコテパティスリーのベラベッカ masakoさんの差し入れ
★フェルダーシェフ ヴィンテージシュトーレン (1年ねかせたもの) aiさんの差し入れ
★ベラベッカ(青木さんの講習会でおそわったもの)、ブノワトンのシュトーレン satokoさんの差し入れ
★パンデピス masakiさん自家製!
どうも貴重なお菓子たちを差し入れてくださってありがとうございます!
ありがたく頂きます~♪


その他、希望者でシェアしたもの
☆シュクレクールのシュトーレン&ベラベッカ
☆シニフィアンシニフィエのフルフトロレ

今年もたくさんのクリスマススイーツをいただけて大満足です!
そして、今日は私の誕生日でもありました。
そんな中素敵なプレゼントをいただいたりして、とてもうれしい限り!
やっぱり何歳になっても誕生日を祝ってもらうのは照れながらもうれしいですね。

本当にありがとうございます。


本番クリスマスは明日なので、明日ケーキを食べる方も多いでしょうね。
そんな方たちにきれいにケーキをカットするコツを教えますね!

まずは、ケーキをしっかり冷やしておくこと。冷蔵庫で2時間程度は冷やした方がよい。

カットする際には、よく切れるナイフ(ショートケーキなどスポンジ系の場合は波刃がよい)を用意。

ガスコンロの火を弱火でつけて、ナイフを軽く温めてカットする。この時上から押しつぶさないこと!
軽く押し引きするような動きで、ナイフの重さでカットします。

カットするたびにナイフを流水で洗い、ふきんで拭き、また火で温めてカット。これを繰り返す。

なかなか文字だけでお伝えするのは難しいのですが、せっかくの美しいケーキきれいに切れるといいですね。
また違う機会にカットの方法を写真付きでご紹介できたらと思います。

|

« 東京ウォーカー スイーツ座談会 | トップページ | クリスマス会2009 焼き菓子編 »

クリスマス菓子」カテゴリの記事

スイーツイベント」カテゴリの記事

パティスリー 他の地区」カテゴリの記事

パティスリー 東京都」カテゴリの記事

コメント

まさかもう記事をアップしているとは思わず覗きにきたので・・・びっくり!(笑)

今日はありがとうございました♪
(お誕生日当日だというのに・・・大丈夫でしたか?バースデイディナーや誕生日ケーキは?!)
とても楽しく、そしてどれも美味しかったです☆☆☆
そしてトレマロを丁寧にカットするmasaさんの手際にはうっとりでした。

差し入れのお菓子達も魅力的なものばかりで、皆さんに感謝!
明日ゆっくりいただきまーすhappy01

投稿: ai | 2009年12月23日 (水) 23時19分

なんと!
もう、アップされているじゃないですかっ!!凄すぎ~wobbly

頭の中の整理ができてなかったので、ものすごく嬉しいです。参考にさせていただきます~。
わ~い!!

皆さまの差し入れに感激しつつ
本日、明日のクリスマスをさらに楽しんで迎えたいと思います。

masaさん、皆さまありがとうございました!

投稿: nabeco | 2009年12月24日 (木) 07時54分

aiさん>
昨日は2台のケーキピックアップや貴重なシュトーレンの差し入れどうもありがとうございます!みんなでスイーツを食べているとあっという間に時間が経ちますね~。

昨日はさすがにケーキをたくさん食べたので夕飯はヘルシーに蒸篭で蒸し野菜をいただきましたcoldsweats01

旦那さんとのお誕生日会はまた後日改めてやる予定です~♪

nabecoさん>
昨日は素敵なプレゼントありがとうございます!今日も何度も眺めてはうっとりしてましたconfident
スイーツもスポーツもお花もおしゃれもセンスの良いnabecoさんは本当に憧れの存在です★

お菓子た~くさん食べたので、混乱したものがあったらいつでも聞いてくださいね~!

投稿: masa | 2009年12月24日 (木) 23時16分

今年も貴重なBirthdayにありがとうございました!
(優しいダンナ様にもありがとうございます☆)

今年のbirthdayもとっても美味しくて、
まだ幸せの余韻にひたっています・・・lovely
たくさん頂いた差し入れのお菓子達、
どれも美味しくって皆さまに感謝です♪

「美味しいねhappy01」って言いあえるお友達と出逢えて、
こうしてご一緒できて・・・heart04 クリスマス会の帰り道は、
いつも温かい気持ちでいっぱいになります。
楽しくて美味しいひととき、ありがとうございましたshine

投稿: satoko | 2009年12月25日 (金) 06時18分

satokoさん>
この間は、買い出しや差し入れどうもありがとうございました!久しぶりに会えたのも嬉しかったです♪

satokoさん作のヴェラヴェッカはとても美しくて見とれてしまいましたー。今度いろいろと教えてください★

あれだけクリスマスケーキ食べたのに、今日フードショー行ったらまた食べたくなりました。でも焼き菓子たくさんあるのでグっとこらえて我慢しました(笑)

投稿: masa | 2009年12月26日 (土) 02時38分

クリスマスケーキの手配から、当日の準備、・・何から何まで!
本当にどうもありがとうございました☆

最近ばたばたと忙しかったので、みんなでクリスマスケーキを囲んだこの日は、気持ちもとってもリフレッシュできました(*゚ー゚*)

ケーキの素晴らしさはもちろんのこと、ご縁があっておいしいケーキを囲める友人たちと出会えた幸せも・・かみ締めたりして☆(o^-')b

masaさんには、心から感謝です☆

投稿: masako | 2009年12月27日 (日) 00時23分

masakoさん>
こちらこそ、どうもありがとうございました!
あの日で、今年のクリスマスは満喫した~!という感じでした♪

その後は、あわてて年賀状書いたり、来月のお教室の試作したりの日々です。

大掃除もやらなくてはいけないのですが、全く手をつけていません★

投稿: masa | 2009年12月27日 (日) 19時35分

この間は、本当にお疲れ様でした!

ケーキ断面図ってのはよくありますが、細かいカットは他に無いんで見ると凄いなぁと思いますね(笑)

あと、「苺のケーキは?」と言い出す人が一人もいなかったですね。さすがとしか言い様が無いですが、普通いるんだけどなぁ(笑)

それと、この場をお借りして、色々と頂き物をありがとうございました!!足が早そうなフルフトロレ以外、まだ全然手付かずですが(^^;

投稿: masaki | 2009年12月28日 (月) 19時44分

masakiさん>
クリスマスケーキ会やったの、なんだか遠い昔のことのような気がしてきましたー。

ショートケーキは春あたりにいろいろと食べたいですよね。私は安食さんのやアポワンのショートが好きです!

投稿: masa | 2009年12月29日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/32713155

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ会 2009:

» クリスマス会・2009 [今日のイチうま☆☆☆]
今年も美味しいクリスマスケーキをいただく会に参加せていただきました☆ ケーキの全体像はmasaさんのブログをご覧になってください。→* スタートは『イデミスギノ』のロアジズ ミント生地のグリーンと、グレープフルーツムースのピンク、白い部分はライチ。 ほわん♪とキュートな色合い。 とにかく爽やか&軽やか、これならどんなにお腹いっぱいでも食べられます... [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 11時22分

« 東京ウォーカー スイーツ座談会 | トップページ | クリスマス会2009 焼き菓子編 »