« クリスマスケーキ会 2009 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその1 »

クリスマス会2009 焼き菓子編

昨日のクリスマス会でいただいた焼き菓子たちの紹介です。
クリスマスらしくシュトーレン&ベラベッカを中心に、手作りのスイーツも登場して、ここ数年の焼き菓子の浸透の高さを感じました。
20
焼き菓子専門店シュシュクルのシュトーレン。
ずっしりと重量感のある存在感の強いシュトーレンです。
周りには「本和歌(ほんわか)糖」という沖縄のお砂糖を使用しているので、やさしい風味。
生地はホールのマルコナ種アーモンドが入っているので、風味豊かで食べ応えがありました。

21
大阪のブーランジェリーシュクレクールのシュトーレン&ベラベッカ。お取り寄せ品です。
シュトーレンにはイチゴ(セミドライかな。)が入っているのが特徴で、カットするとイチゴの赤が華やかです。

ベラベッカは未食ですが、デコレーションのフルーツもたっぷりでおいしそう。
岩永シェフ聞くところによると、アルザスにとても行きたいとのことで、きっとアルザスに行ったらまた新たな刺激を受けて新しいメニューが増えたり、今までのアルザス菓子やパンにも変化が出てくるかもしれませんね。

25

こちらもmasakoさん差し入れ。
アコテパティスリーのベラベッカは、細くてスリムなタイプ。このくらいのボリュームなら気軽な気持ちで買えるかも。つい数日前から店頭に登場し、2~3日後にはもうなくなったそうなので、幻!?のベラベッカでしょうか。
こちらも未食です。

26
こちら手作り!
美しいベラベッカですね。

青木さんの講習に参加したというsatokoさんが、作ったベラベッカ。素材も青木さんがしようしているものと同じなのでおいしいはず。satokoさんは、自分が作ったということで謙遜していましたが絶対おいしいという雰囲気がむんむん伝わってきます!

27

アルザスツアーに一緒に行ったmasakiさんの手作りパンデピス。
以前アルザスノエル会でもパンデピスをいただきましたが、この時は柑橘メインでしたが、今回はフィグメイン。
いちぢくをラム酒につけて(前回はカシスリキュールにつけていた)ホールでセンターに入れています。

ライ麦特有のぽそっとした食感や、いい感じにまわったスパイスの風味が独特。
masakiさんオリジナルのパンデピスの味を確立しているのではないかと思います。

28

広島のドイツ菓子店フェルダーシェフのヴィンテージシュトーレン。
aiさんから貴重なシュトーレンを差し入れていただきました。

1年ねかせたというシュトーレンは、生地がほのかに黄みがかっています。
スパイスの色なのかキャラメルを練りこんでいるのか、ローマッセの色なのか?ちょっと気になりますね。

1年寝かせるとどうなるんだろう~?と興味津津でしたが、やはり風味が違いますね!
まろやかでいてスパイスやフルーツ、お砂糖の芳醇な香りが広がっています~。

29

シニフィアンシニフィエのフルフトロレは、ドイツのクリスマス菓子だそう。
細長い直方体。
見た目だけじゃちょっと何のお菓子だか分りにくいですが、イチヂクやプルーンなどドライフルーツを凝縮させたもので、ベラベッカの流れをくむものではないか?と思います。まだ食べていませんが、薄くスライスして少しずついただこうと思います。
1本6000円とかなり高価なお菓子なので、ちょっとビビりますが(汗)
これも10人でシェアしました。

30

ブノワトンのオリジナルシュトーレン。
なんと生地に栗の渋皮煮がゴロンとはいっていて、表面にはオレンジスライスのコンフィ。
面白いシュトーレンですよね。
栗入りなので日持ちしないかなと思いすでにいただきましたが、やさしい甘さにオレンジの酸味がアクセントになっていました。
オレンジ×マロンの組み合わせは、意外に相性いいですよね。


................................

昨年はシュトーレンを中心にクリスマス焼き菓子をいただきましたが、今年はバランス良くいろんな種類の焼き菓子を食べることができました。
これもシェアする友人がいるからこそ。だと思います。
みなさんありがとうございました。


今年の私の目標?というか信念は、「おいしさと楽しさを分かち合う」ということでした。
今までもそう感じていたのですが、今年はあることをきっかけに更にその思いが強くなりました。

おいしいものは一人で食べてもおいしいのですが、それをいただく楽しみを同じ気持ちを持つ周りの人たちと分かち合うことで、気持ちが豊かになるような気がしますよね。

今年は、スイーツのイベントやアルザスツアーをはじめ、いろんな場面でおいしさと楽しさを分かち合うことができた充実した1年でした。

|

« クリスマスケーキ会 2009 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその1 »

クリスマス菓子」カテゴリの記事

スイーツイベント」カテゴリの記事

パティスリー 他の地区」カテゴリの記事

パティスリー 東京都」カテゴリの記事

ヴィエノワズリー・パン」カテゴリの記事

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/32725496

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会2009 焼き菓子編:

« クリスマスケーキ会 2009 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその1 »