« アルザスノエル会 スイーツ編1 | トップページ | 2009シュトーレンの軌跡? »

アルザスノエル会 スイーツ編2

アルザスノエル会スイーツ続きます。
こちらのほうは会翌日に改めて自然光で撮ったので、きれいに撮れています。

17

Hさんお手製スイーツはチョコクグロフだけではありません☆
フェルベールさんのレシピを参考にしたというパンデピス。
しっとり食感でスパイスはそれほど強くなく、食べやすい。やさしいフェルベールさんならではのパンデピス。

そして、スパイスクッキー。程よく厚みのある菊型サブレ。さくっと香ばしくて素朴な味わい。
こういう小さな焼き菓子はカフェとかでドリンクについてくるとうれしいですよね。

いい写真がないので掲載できないのが残念ですが…
これらをかわい~くラッピングしてくれました。シンプルなお菓子はラッピングで華やかさがさらにアップしますね。

18

そして、Sさん力作のパンデピス!
何度も試作したというパンデピスはかなりのこだわりようです。
数種類のスパイスに、レモンピール、オレンジピール、カシスノリキュールでマリネしたフィグが入っています。
仕上げには、アルザスの白ワインゲヴェルツトラミネール(N先生がHUGEL社のゲヴェルツトラミネールを差し入れてくださってこれもすっきり華やかでおいしかった~)をアンビベしています。

柑橘系の香りが強く、スパイスは控えめ?(最近スパイスに強くなったので、普通の方にはしっかりめに感じるかも。。)で、程よくもっちりした食感でおいしかったー。

これだけではなくウィークエンドも作ってきてくれました。(写真いいのがなかった・・)
酸味がはっきりしたウィークエンドでしたが、Sさんはまだ納得がいかないようでした。また作ってもってきてくれるかな~♪

ウィークエンドって、シンプルなだけに、バランスや仕込みが難しいような気がします。
私も以前お教室で作ったけど、まだまだ改良の余地ありなので、また春あたりにトライしたいところ。

21

こちらはAさんお手製のココアクッキーと紅茶サブレ。
プレッツェルの形がかわいい!
私もこの型好きでよく使っています。形上割れやすいのですが、なんだかアルザスを思い出すしconfident
ほろ苦くてサクッと軽いクッキー。

手前は紅茶のディアマン。
これさくさくとはかない軽さ。一瞬で食べ終えてしまったー。


ディアマンといえば最近そば粉を使ったスイーツを。とディアマンSOBAを作ってみました!
そば粉ってバターとよく合うんですよね~。癖のある風味についついもう一口と進んでしまいます。。
自分が蕎麦アレルギーでなくてよかったなぁと感謝☆


アルザスノエル会スイーツもう少し続きます。
一体どれだけ食べてるのか!?
なかなかこれだけスイーツが集まるとはツワモノぞろいですねcoldsweats02

|

« アルザスノエル会 スイーツ編1 | トップページ | 2009シュトーレンの軌跡? »

スイーツイベント」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも、ありがとうございました!

ベラベッカとか、普通に作ってくるところがちょっとおかしいですよね(笑)売り物じゃ無いベラベッカなんて初めて見た・・・

どう考えても自分以外は全員プロみたいな中で、素人がどうやって唸らせるか!?という結構燃えるシチュエーションで頑張ってやってみました。

が、ウィークエンドの方は、…な感じで(笑)
パンデピスは、まあ、それなりに良い出来だったとは思ってますが、味があんなにマイルドになっていたことにビックリ!

スパイス全然控えめじゃ無いんですよ~!
しかし、柑橘ピールが異常に利いてしまって、それがかき消してしまいましたね。

いずれにしても、Hさん仕様(辛くないバージョン)目指したので良かったのかも・・・ですが、予想を上回る柑橘感(笑)

次があれば、自分の1番好きな味のやつ作っていきます!ウィークエンドは、もっと修行積まないと(苦笑)

投稿: masaki | 2009年12月15日 (火) 21時52分

素晴らしい力作揃いですね~
ワープして参加したかったです!!

ベラヴェッカは今年初めて買ってみました。
まだ写真しかとってないので、食べるのが楽しみです。

投稿: きさ | 2009年12月15日 (火) 23時53分

Sさんのパンデピス、私にはしっかりとスパイスを感じましたよ(笑)。
でもおいしかったです!

スイーツの情熱はみなさんすごいですね!

お料理もごちそうさまでした。
楽しい時間でした~。
また集まりましょhappy01

投稿: maami | 2009年12月16日 (水) 01時17分

masakiさん>
先日は力作パンデピスごちそうさまです!
今まで食べたパンデピスとはちょっとタイプが違い興味深かったです。
柑橘強めは、ゆずの個性が出ていたからでしょうか?個人的には好きです。

また次回作楽しみにしています!
今回は私スイーツを作らなかったですが、次回は何かトライしたいですね。

きささん>
こんばんは!
次回余裕のある上京の際には、ぜひご連絡くださいね。おいしいもの囲みましょう。
ツアーメンバーで集まると必ずきささんの話題出てきますよ♪

maamiさん>

投稿: masa | 2009年12月16日 (水) 02時05分

maamiさん>
先ほどのコメント途中で切れちゃいました。
先日はどうもありがとう!みんなスイーツ大好きすぎるので、話していて楽しいですね。昔からの友達のように感じます。

またぜひ集まりましょう♪

投稿: masa | 2009年12月16日 (水) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/32610840

この記事へのトラックバック一覧です: アルザスノエル会 スイーツ編2:

« アルザスノエル会 スイーツ編1 | トップページ | 2009シュトーレンの軌跡? »