« クリスマス会2009 焼き菓子編 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその2 »

クリスマスケーキ 断面や感想などその1

先日のクリスマスケーキ会でいただいたケーキの断面や感想などを紹介します。
カットする前にはわからないケーキの中身。

断面を見た瞬間「ほ~こうなっているのか!」と驚くこともあります。
生地の構成やバランスなど断面から得られる情報は多く、食べる前に気持ちを刺激しますね。

50
■イデミスギノ ロアジズ 

カットすると、生地のグリーンがより鮮やか。
そしてセンターの赤いジュレがとても華やかです。
淡いピンクとグリーンは春らしく、ひな祭りにもぴったりだなぁと感じました。

イデミスギノらしい軽やかですっと消えていくムース。
ピンクグレープフルーツのほのかな酸味と苦み、ライチの上品な香りに、生地のさわやかなミント風味が合わさって、全体的に軽い~。軽すぎて(1/10カットしたのでね。)あれ?ほんとに食べたっけ?と思ってしまうほど。

センターのジュレはぱっと見フランボワーズかイチゴかな?と思っていましたが、もっと酸味がマイルドでした。
食べた時この部分がまだ解凍しきれていなくややシャリッと感があり、十分に味を感じられなかったのが残念。

52_2


■イデミスギノ エスコバ 

こちらは、断面をみて、意外にチョコ部分が多いんだね~、と皆で語り合ったのが印象的。
ヌガーをイメージしたというこのケーキは、表面にドライフルーツやナッツが宝石のようにちりばめられていて美しいですね。もし自分が作ったら、もっとたくさん散らして派手にしてしまいそうー。こんなところにもセンスの良さを感じます。

白い部分はアーモンドのビター臭をふわりと感じるムース。その下にアプリコットのクーリー、ミルクチョコのムース。ムースの下にはジャンドゥジャ?しゃりとじゃりの中間のような食感で甘く香ばしいナッツの風味。
アプリコットとミルクチョコの組み合わせ大好きなのでうれしい♪

ロアジズがとてもライトだったので、エスコバは食べ応えがあるように感じました。


55

■オーボンヴュータン(新宿高島屋) エスプリ ド ノエル

高島屋限定のオーボンヴュータンのクリスマスケーキは長さ33cmのロングサイズ!
これが入っていた箱も長くて、特注!?という感じでした。

ベースはミルクチョコのムース、センターにクリスマスティーで煮たというドライフルーツがごろっと大きめに入っています。ほんのりスパイスの香りもして、あ~クリスマスの香りだなぁとしみじみ。
生地とムースの間にヌガーが入っているので、香ばしい風味があります。

イデミスギノのエスコバと、ミルクチョコ×ナッツの構成は似ていますが、印象はかなり異なりました。
側面には小さなチョコのマンディアンが張られていてかわいらしい。

58

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ ビュッシュ・カシス

唯一カットする前に、断面が見えたケーキです。
カシスの濃い~パープルから、濃厚そうな味は想像していましたが、やはり濃い!
ムースにはあまり気泡を感じられず、その分味がしっかり濃いんです。カシス独特の渋み、酸味が主張しています。その分周りのバタークリームはカシスの風味はまろやか。

グリーンの生地はピスタチオ。みな「杏仁だー!」と口々に言ってました(笑)
イルプルでは、ピスタチオを使ったお菓子にビターアーモンドエッセンス(これが杏仁の香りに似ている)を使うことが多いので、今回もばっちり入っていたのでしょう。

かなり個性的でパンチのあるケーキなので、大人のパーティー向けかな。しかも好き嫌いが分かれるかもしれません。(私は好きですが、誰にでもお勧めできるわけではないですね。)

シャンパンにもとても合いそうだなと思いました。

その2に続きます。

....................
今日は運転免許証の更新に行ってきました。
5年ぶりの更新でしたが、最近の免許証は本籍地を記載せず内蔵しているICチップに記憶させてるんですって。

あと中型車についての運転条件が変わっていたり、若葉マーク、もみじマークのほかにクローバーやチョウのマークなども増えていて、知らぬうちにいろんなことが変化していることに気付きました。

免許証やパスポート更新のときに気になるのが、写真うつり。
この写真で数年通さないといけないので、できればいい感じにうつりたいですよね。

そんなわけで、きも~ち口角をあげたつもりが、できあがった写真はちょっと口に力をいれてる微妙な表情になっていました…coldsweats02

|

« クリスマス会2009 焼き菓子編 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその2 »

クリスマス菓子」カテゴリの記事

スイーツイベント」カテゴリの記事

パティスリー 東京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/32739900

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ 断面や感想などその1:

« クリスマス会2009 焼き菓子編 | トップページ | クリスマスケーキ 断面や感想などその2 »