« 最近食べたものなど | トップページ | ブーランジェリースドウ »

ネモベーカリー&カフェでランチとクグロフ

1


先日武蔵小山のネモベーカリー&カフェに行ってきました。
駅からほど近い(歩いて5分くらいかな?)にあるお店は、一見パンやさんとは分からないかも。
シックな色合いでシンプルな外観なんです。

でも、店内に一歩入ると、たくさんのおいしそうなパンたちにテンションは上がります~★
こちらのパンは売り場の奥にあるカフェでいただくこともできます。

ひとまず、カフェでランチをいただきました。

2
こちらは私が選んだBLTサンド。
パリパリのレタスたっぷりでボリュームあります!

3

こちらはお友達が選んだ卵サンド。こういうホットサンドってサンデーブランチに食べたくなりますよね。

ランチしながら店内にあるパン関連の雑誌をみたり(料理王国パン特集していますよねー。)、お友達が京都で食べたスイーツの写真を見せてもらったり(タンドレス、エス、シトロンなど)楽しい時間を過ごしました。
気づくとカフェにはたくさんのお客さん~!

子供づれのお母さんや、若い女性が一人できていたり、近所の老夫婦が仲良くやってきたり…。と老若男女に愛され地域に根付いている様子が伝わってきました。

こういうお店近所にあればいいのに~。というお店の一つです。

4

ランチ後改めて売り場を見ていると、「クグロフ」を発見!
もうアルザスを訪れて以来クグロフをはじめアルザス菓子に敏感になってしまい、いちいち反応してしまいます。

ネモでは、季節限定でクグロフを出しているということなので、これも何かの縁だと思い購入しました。
しっかりと香ばしく焼かれた皮はおいしそう~。
中央の穴をのぞくと、生地が少しもちあがっているので、陶器で焼いたんだな~ということが分かりました。

店内のチラシによると、カルヴァドスで香りづけしたサルタナレーズンを使い、仕上げにはグランマルニエのシロップをしみ込ませたということ。

5

そのまま食べてみると、あま~い風味とリッチなバターのおいしさが広がります。
その後軽くオーブンで温めると、グランマルニエの華やかな香りがさらにアップしておいしい~♪

次回は素朴なロールパンや香ばしいカレーパンも食べたいとこです。
ショソン・オ・ポムやマロンもありこちらもおいしそうでした!

|

« 最近食べたものなど | トップページ | ブーランジェリースドウ »

フランス地方菓子」カテゴリの記事

ヴィエノワズリー・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/31950738

この記事へのトラックバック一覧です: ネモベーカリー&カフェでランチとクグロフ:

« 最近食べたものなど | トップページ | ブーランジェリースドウ »