« ピエール・エルメ パリ スイーツナイトパーティー | トップページ | アルザス同窓会しました。 »

今月のお菓子教室第一回目終了~

今日は、今月のお菓子教室「いちじくとくるみのキャラメルパウンド」の第一回目でした。
いつも第一回目はいろんな意味で緊張します。

ルセットも直前まで悩むし、段取りなどこれで時間内に終われるかな?と考えたり。
忘れ物ないかな?と心配したり。

お菓子教室の会場が自宅でないために、いろんな心配がむくむくでてきます。


でも、今回はスムーズにいってほっと一安心。


今回のパウンドケーキ、変な話ですが焼く前の生の生地でもすごくおいしいんです。
ラム、グランマルニエ、イチジクと、スパイスの香り、バターのコクが複雑に入り混じって、生の状態でもいけちゃう!?というおいしさ。ワインにも合いそうなバタークリームのような食感です。


そして、デモンストレーションではキャラメル(紅茶味)を作りました。
思った以上にシンプルな材料、作り方のキャラメル。
肌寒くなってきた今日この頃、素朴な甘さのキャラメルがおいしく感じますね。


今日、参加してくださった皆様どうもありがとうございます。
また、来月もよろしくお願いします!

来月のテーマ、リクエストでクグロフマロンがありましたが、前向きに検討させていただきますcoldsweats01

..................

明日は、以前から楽しみにしていた「アルザスツアー組の同窓会」。
ツアー後何度か会った方もいますが、ツアー以来初めて会う方のほうがほとんどで、久々にお会いできるのを
すご~く楽しみにしています。

また一緒にアルザス料理を囲みながら、そして多分いろんなスイーツに囲まれながらcake、旅の思い出を語り合うのを楽しみにしています。

多分私は調子に乗ってアルザスの白ワインをたくさん飲んでしまうかも(笑)


アルザスといえば、今年の冬は、並木先生は12月初旬、大森先生は12月中旬にアルザスノエルツアーを行う予定とのことです。アルザス×ノエルって最強のツアーですよね。私も行きたいーッ!!

そちらも詳細が分かりしだいブログで紹介していきたいと思います。

|

« ピエール・エルメ パリ スイーツナイトパーティー | トップページ | アルザス同窓会しました。 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/31346847

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお菓子教室第一回目終了~:

« ピエール・エルメ パリ スイーツナイトパーティー | トップページ | アルザス同窓会しました。 »