« オーボンヴュータン サロンのあとはお持ち帰りのお菓子を。 | トップページ | 箱根スイーツコレクション2009秋 9/1スタート! »

9月のお菓子教室 ~いちぢくとくるみのキャラメルパウンド~

9月に入って一気に涼しくなってきましたね。
今日は半袖では肌寒いくらいです。

お菓子作りにも適した気温になってきて、嬉しい限りです。
(8月はちょっと暑いのとエアコン故障大変でしたsweat01


さて、9月のお菓子教室の詳細が決まりましたのでご案内しますね!
今月は、秋らしいパウンドケーキを作ります。
パウンドケーキって、とても身近なお菓子ですよね。

自分用のおやつにも、プレゼントにも重宝するパウンドですが、今回は大人の秋を感じる味わいを目指しています。
6

目下試作中ですが、「いちぢくとくるみのキャラメルパウンド」が今月のお菓子です。

カソナードとキャラメルを加えた生地は、温かな甘みと深いコクがあります。
キャラメルと相性のいい、ドライイチヂク(ラム・グランマルニエに漬け込んだもの)とくるみを加え、秋らしさが満載です!
ほんの少しシナモンを入れるのがポイントで、ぐぐっと大人っぽい味わいになります。

現在試作中ですが、どうしてもイチヂクが生地に比べ重いので沈みがちです。
この解決策を思案しています~。

お教室では、このパウンドを実習で作り、デモンストレーションではキャラメル・ムーを作る予定です。
キャラメル・ムーは、柔らかいキャラメルです。
いわゆる生キャラメルです。こちらも秋になったら食べたくなるお菓子ですよね。

というわけで、今度のお教室は「キャラメル」がテーマです。

お菓子教室の日程は9/12、9/19、10/3(すべて土曜日 13時~17時)です。
ご参加希望の方はメールでご連絡くださいませ。
masa@sweet-cafe.jp

※定員に達した場合は締め切らせていただきます。
(9/12あと1名募集です。他日程は締め切りました。)←9/4現在

※こちらから24時間以内に返信がない場合には、メールが届いていない可能性がありますので
お手数ですが、再度ご連絡くださいませ。
.............................


前回のテーマアプリコットのタルト。
ブリゼ生地が余ったので、再度作ってみました。
5

今度は、フランボワーズをアクセントに数個使って一緒に焼きました!
フランボワーズは使い切れなかった際に、冷凍保存したものです。そういうストックがあるとちょっとだけ使いたいときに便利ですね。
一気に色合いが華やいでちょっと乙女っぽい焼きっぱなしタルトになりましたよ。
4

|

« オーボンヴュータン サロンのあとはお持ち帰りのお菓子を。 | トップページ | 箱根スイーツコレクション2009秋 9/1スタート! »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/31208983

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のお菓子教室 ~いちぢくとくるみのキャラメルパウンド~:

« オーボンヴュータン サロンのあとはお持ち帰りのお菓子を。 | トップページ | 箱根スイーツコレクション2009秋 9/1スタート! »