久々のアルザス料理をジョンティで
先日、アルザス料理のお店「ブラッスリージョンティ」行ってきました。
ジョンティは、今年の5月に浅草橋にできたばかりの新しいお店です。
とにかくオーナーの富田さんがアルザスをこよなく愛しているのがいい!アルザス好きにはぜひおススメのお店です。
今回は久々の訪問。
前回はランチをいただきましたが、今回は夜初の訪問です。
アルザスから帰ってきてちょうど1か月。
1か月ぶりのアルザス料理です~
肝心なお店の写真は撮り忘れていますが(汗)、最近模様替えをして夏らしい涼しげな雰囲気です。
それと、よくみると店内にミニクグロフの型やHansiの本もディスプレイされていますよ~。
まずはクレマンダルザス(スパークリングワイン)と玉ねぎのタルトで軽めにスタート。
2人で行ったので、そんなにいろいろ食べられないかなぁ~?とその後は控えめにアルザス風サラダ。
何がアルザス風かというと、ウインナー(自家製で、セージと松の実が入っていました。)をのっけているところがアルザス風。やっぱりアルザスというと「肉」ですね。
その後、シュークルート(ハーフサイズ)。
本場よりもさっぱり上品な味。
キャベツも程よい酸味と甘みがあってさっぱり食べられます。
自家製のマスタードをつけていただきますー。
アルザスでは、食べても食べてもなぜか減らない!!というシュークルートでしたが、こちらのハーフサイズなら余裕♪
この他にお魚のシュークルートというメニューもあるのですが、こちらもおいしそうー。
こちらはベーコンとレンズ豆のお料理。
レンズ豆がお肉のエキスを吸っておいしいですね。
その他、玉ねぎを丸ごと焼いたものを食べて、ワインは一通りいろんな種類をいただきました。
リースリング、ゲヴルツトラミネール、ピノ・グリ、ピノ・ノワールなどだったかな。
ちょっと記憶が曖昧
アルザスツアーの同窓会を兼ねた食事会はこちらのジョンティで開催予定です。
2階貸切させてもらうので、楽しくワイワイ騒ぎながらアルザス料理を囲むのが楽しみ!
今回都合が合わず参加できない方、ごめんなさいっ。
また機会を作って少人数でも集まれるといいなと思っています。
そして、参加できる方はどうぞよろしくお願いします。
荷物重くてもOKならぜひアルバム持参してくださいね~★
..............................
富田さんにアルザスやワインのお話を伺いつつ、飲んでいたらついつい楽しくて飲みすぎました(笑)
翌日は見事な二日酔いで、こんなに飲んだのは久しぶり。
結局どのくらい飲んだかわからないのですが、一人でワイン1本分以上は飲んだような気がします・・・。
無事に自宅につけたのはよかったものの、タクシーに忘れ物をして(アルザスのアルバム)翌朝焦りました
結局忘れ物は見つかったので、ホッと一息。
お酒は飲んでも飲まれるなですね(笑)
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- あと、もう一息。「フランスの素朴な地方菓子」(2017.01.27)
- 最近のこと色々と。(2016.11.10)
- お知らせ(2013.03.14)
- スカイツリー&東京ソラマチ 本日オープン! アイス編(2012.05.22)
- 料理通信 シェフ100人(2012.04.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント