アルザスで食べたクグロフ、次回食べたいクグロフ!
アルザスのお菓子といえば、まず最初に頭に浮かぶのが「クグロフ」。そんなわけで、先日のツアーではクグロフを重点的に食べてきました!!
クグロフには、ケークタイプと発酵タイプとありますが、アルザスで見かけるほとんどは発酵タイプ。
ブリオッシュのようなバターリッチな生地にレーズンを入れたものがスタンダードのようです。
詳しい紹介は近々ニフティースイーツ部のレポートで紹介しますので、(今こちらでは、フランスで食べたアイスのレポート紹介しています。よかったらみてね♪)今回こちらでは写真と店名のみの簡単な紹介にしますねー。なんか、こんなに食べたのかなぁ?と改めてびっくり。
(あ、一応みんなと切り分けて食べたんで、1ホールまるごとは食べてないですよ)
今回、残念ながら食べていないのはフェルベールさんとギルグのクグロフ。心残りですが…。これは次回のお楽しみということですね♪
まだまだ食べたいものが多すぎて、またアルザスに行きたい!という想いと、他の地方にも行ってみたいという気持ちもあって。結局どこに行っても、食べモノ中心なことには変わりはないのですが、いつまでこの食への探求心は続くのでしょうね(笑)
■クリスチャン(ストラスブール)
■ジーグレール(ストラスブール)
■クブレー(ストラスブール)
■テュエリー・ミュロップ(ストラスブール)
■ネゲル(ストラスブール)
■ギルグ(コルマール)
■コテ・フール(コルマール)
■メゾン・フェルベール(ニーデルモルシュヴィル)
■ジャック(ミュールーズ)
| 固定リンク
「フランス地方菓子」カテゴリの記事
- コルシカのお菓子 フィアドーヌとカニストレリ(2018.08.29)
- クッキー缶レッスンと再びフェネトラ(2018.07.12)
- トゥールーズのお菓子フェネトラとすみれの花(2018.05.29)
- 5月のお菓子教室(2018.05.06)
- 最近のお仕事など(2017.07.27)
「アルザス-パリお菓子ツアー」カテゴリの記事
- アルザスレポート最終回(2014.09.02)
- アルザスのホテルと食事(2013.04.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント