ケーク・サレに初挑戦
昨夜、翌日の朝食に何か作ろうとふと思っていろんな候補が頭の中をよぎりました。
んと、たとえば
ブルーベリーとポピーシードのマフィン
コーンブレッド
ベーコンとチーズ入りのフランスパン
ホットケーキなどなど。
想像するだけで、おいしそう♪と思いつつ、そういえばこの間買ったパウンドケーキの本にケーク・サレの紹介があったのを思い出しました。
そこで、今回は初めてケークサレに挑戦。
ケークサレは、塩味のパウンド。塩味といっても塩だけが入っているのではなく、野菜や肉などをいれたお惣菜系のパウンドです。
最近では目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユでいろんなケーク・サレが食べられることで人気ですよね。
今回の作り方は、私卵と砂糖を泡立てた生地に粉、具、バター・オリーブオイルを加える手順でした。いわゆる共立て法です。具には、ホウレンソウのみじん切り、ベーコン、グリュイエールチーズの3種類です。
気になる味は、
うん。おいしい。でもちょっと甘いかなー。
普通のケークサレよりもお砂糖がわりと多めに入っているので、やや甘いです。
ホットケーキミックスくらいの甘さといえばわかりやすいでしょうか。
でも卵を泡立てる時に、砂糖が入っていたほうが安定して泡立つんですよね。
次回はお砂糖を減らしてみようと思います。
それ以外では、食感がとてもソフトで軽くて食べやすい(日本人好みです)ので、甘さ加減を調整するのが次回の課題です。
今回とは違う作り方もあって、卵をほとんど泡立てず、粉や具を加える方法もあります。
多分、このやり方で作るともう少し重めの生地になるんでしょうね。でもこちらの方法でもトライしてみたいと思います。
パウンド型とマフィン型で焼いてみました。マフィン型でもなかなかかわいいです。マフィン型だと焼き時間も短くてすむので朝仕込んで焼く場合にはマフィン型がお勧めです。
中はこんな感じです。生地が軽いのでベーコンが沈み気味です。
焼きたてはチーズがとろんと溶けて、おいしいです
そのうちお菓子教室でも紹介したいのでもう少し回数を重ねて、自分なりのケークサレを完成させたいと思います!
| 固定リンク
「手作りスイーツ」カテゴリの記事
- 美味しいフルーツ カシスとミラベル(2012.07.29)
- オレンジのコンフィチュールとプラリネショコラのサブレ(2012.06.09)
- ウィークエンド・シトロン(2012.04.18)
- cake aux marrons 栗のパウンドケーキ(2011.11.13)
- 新生姜のコンフィ(2011.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おいしそう
投稿: みさき | 2009年2月21日 (土) 19時17分
みさきさん>
自分好みのレシピにたどり着くまでにはもう少しかかりそうですが、これはこれでおいしかったです^^
ケークサレというかケークシュクレサレ(あまじょっぱいケーク)でした。
次回はハーブの香りが効いたタイプを作りたいな。ローズマリーやバジルとか。
ワインにも合いそうですよね!
投稿: masa | 2009年2月22日 (日) 00時21分