« 秋のフルーツタルト ハーフ&ハーフ | トップページ | エーグルドゥース パンドジェーヌ »

10月のお菓子教室 タルト・ブルダルー

010_2

今月のお菓子教室で作るのはタルト・ブルダルー。
タルト・ポワールといえばぴんとくると思いますが、洋ナシのタルトです。

もともとパリのブルダルー通りのお菓子屋さんで作っていたナッツとフルーツを使ったお菓子をブルダルーと読んでいましたが、20世紀に入洋梨をつかったお菓子にブルダルーという言葉を用いるようになったとのこと。

このタルト、自分にとってはちょっと懐かしい気分がするんですよね。
学生時代に授業で作ったような(うろ覚え)気もするし、修業時代のお店でもこの季節になると作っていました。

フランスではとてもポピュラーなお菓子ですが、意外にパティスリーには少ないかな?
秋といえば栗のお菓子がオーラを放っていて、洋ナシはあまり目立たないかも。しかも焼きっぱなしのお菓子だし…。

でも、自分でつくるならやっぱりこういう焼きっぱなしのお菓子が一番です。
生菓子のようにいろんな材料が必要だったり、構成が凝っているものはお店に任せたほうが全然いい。

でも焼き菓子は使う素材も大体決まっているし(バターや粉、砂糖など)、何より焼きたてのおいしさを味わえるから。

そんなわけで、今月は焼きたてのおいしさを味わえるタルト・ブルダルーに決定!
教室で試食する時にはバニラアイスを添えて食べようと思い久々にアイスの仕込してます。

焼きっぱなしタルト&バニラアイスは自分の中で大好きな組み合わせです。想像するだけでやばい(笑)

※教室詳細はこちらのページにアップしました。
気になる方はメールでご連絡くださいね~。

|

« 秋のフルーツタルト ハーフ&ハーフ | トップページ | エーグルドゥース パンドジェーヌ »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

すごーーい!!おいしそうですね~!
確かに、パティスリーではあまり見かけないかも。
でも焼きっぱなしのシンプルなタルトの中では王様だと思いますhappy01

今月のお菓子教室は25日なんですね。
参加したいけど生憎娘の誕生日。。
なかなか参加できません><
いつかは参加させていただこうと思っております。
そのときは宜しくお願いいたします☆彡

投稿: おれんじ | 2008年10月13日 (月) 22時56分

おれんじさん>
こんにちは~。
焼きっぱなしのタルトはおいしいですよね。ここぞとばかりに旬のフルーツを使って焼きまくりたい気分^^

娘ちゃんのお誕生日には何か作るのかしら?それともおいしいお店のケーキを買うのかな~?

いつかお菓子教室ぜひお越しくださいね☆お待ちしていまっす!!

投稿: masa | 2008年10月15日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/24471116

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお菓子教室 タルト・ブルダルー:

« 秋のフルーツタルト ハーフ&ハーフ | トップページ | エーグルドゥース パンドジェーヌ »