« コテ・デュ・ボワのお菓子たち | トップページ | 料理通信 2008年9月号 »

今コーンブレッドがアツい!

コーンブレッド食べたことがありますか?
コーンの粒入りパンではなく、乾燥させたコーンをひいて作ったコーンミールやコーングリッツを使ったパンです。

コーンブレッドはアメリカ発祥で、感謝祭のときによく食べるパンです。
プチプチとした食感やコーンの甘さが特徴的で、イーストを使わないクイックブレッドです。

アメリカの映画や物語(例:グリーンマイル、大草原の小さな家、トムソーヤの冒険)にも登場してくるコーンブレッドはアメリカ人にとって、とてもなじみ深く愛され続けています。

Photo


そんなコーンブレッドを愛する方たちが立ち上がって作ったのが「コーンブレッドの楽しみを見つける会」!

会長は、料理ジャーナリスト。そして並木組組長の並木先生。
(写真は左からフリーライターの斎藤さん、並木先生、小嶋シェフ)

それからオーブンミトンの小嶋シェフも会の中心的メンバーです。
小嶋シェフといえば、「おやつなお菓子」でコーンブレッドのレシピを紹介していますし、お店での販売もしていますよね。
何度も何度も試作したというコーンブレッドは、お菓子やさんらしくリッチでしっとり、そしてほのかに甘く仕上がっています。

先日コーンブレッドの楽しみを見つける会主催で、コーンブレッドの試食、説明会が行われました。
今回第2回目の開催ということですが、私は初めての参加です。

第1回目は、いろんなお店のコーンブレッドの食べ比べなどをしたそうです。
今回は、小嶋シェフがコーンブレッドのバリエーションを提案してくれました。
2

・プレーンタイプ(コーンの粒入り)
・レンズ豆入り
・玉ねぎ入り
・ベーコン、玉ねぎ、チーズ入り

プレーンタイプには蜂蜜をかけてお菓子っぽくいただきましたが、他の3種は食事系です。
特にベーコン、玉ねぎ、チーズ入りは、食べごたえもありリッチな味わい。これにハーブを入れてもあいそうですよね。

コーンブレッドのいいところは、あまり細かい定義がないことだそうです。
そのため実に様々なタイプがあり(200種類のレシピを紹介した本もありました。)いろんな作り方があります。
オーブン、ダッチオーブン、フライパンで作ることもできます。

甘く食べてもいいし、しょっぱくしてたべてもいいし。食べ方は自由。

並木先生が初めてコーンブレッドを食べたのは、留学先のオーストラリアだったそう。
そこで知り合いのアメリカ人がコーンブレッドをふるまってくれて、その時にはお肉とグレイビーソースを添えてたべたんですって。それでコーンブレッドのおいしさに開眼したとか。


それから、コーンブレッドのうれしいところは、作るのが簡単ということ。
私も何度か作りましたが、ほんと気が抜けるくらい簡単。
ただ混ぜるだけなんです。

混ぜてやくだけ。

ただ混ぜすぎないことが大切と、小嶋シェフがおっしゃっていました。
混ぜすぎることでグルテンが形成されると、かたい食感になるのでその点だけ気をつければOKです。

まだまだ日本にはなじみが薄いコーンブレッドですが、都内で食べられるお店もいくつか教えてもらいました。

オーブンミトンの他に、パレスホテル(箱根、東京どちらも)、be organic(ここのもわりとリッチでおいしいです)、アンナミラーズ等。
箱根のパレスホテルでは、オープン当初からコーンブレッドを提供していて、こちらのはかなり本場に近い味だそう。(本場っぽいということはちょっとぱさぱさしているのかな・・?)気になりますね^^

最近スタバにも登場したとかしないとか。。
今度チェックしてみよう~。

簡単でおいしいコーンブレッド。
今後熱いブームがおこるかもしれませんね!

|

« コテ・デュ・ボワのお菓子たち | トップページ | 料理通信 2008年9月号 »

スイーツイベント」カテゴリの記事

コメント

私もコーンブレッドはじめてたべたのは アメリカ黒人の方の自家製でした。
スタバでは朝食時間にありますね、イマイチでしたが・・。
ブレッド&サーカスもあったような気が・・。
食事系マフィンやケークサレが増えてきたので
コーンマフィンもふえてほしいです。

投稿: maru | 2008年8月13日 (水) 00時13分

maruさん>
こんにちは、レスがとっても遅くなってごめんなさい!

アメリカでは、家庭によってコーンブレッドの作り方や味がちがうんでしょうね~。
いろいろ食べてみたいです。

コーンマフィンちょと小腹がすいたときとかにいいですよね。カフェやミスドとかでやってもらえると嬉しいな。

投稿: masa | 2008年8月18日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/22879738

この記事へのトラックバック一覧です: 今コーンブレッドがアツい!:

» 箱根のおススメ温泉・ホテル・宿・旅館の観光案内所 [箱根のおススメ温泉・ホテル・宿・旅館の観光案内所]
箱根の温泉、駅伝、ホテル、観光、日帰り、吟遊、湯本、登山鉄道、小涌園、バス、ユネッサン、伊豆、宿、プリンスホテル、グリーンプラザ、箱根園、ハイアット リージェンシー、フリーパス、富士屋ホテル、ロープウェイ、パークス吉野、強羅、温泉宿、宿泊、美術館、ハイランドホテル、ナビ、桜、リゾーピア、リカーヴ、駅伝、箱根高原、旅行、水音、高速バス、ホテルマロウド、パレスホテルなど箱根の観光情報をご紹介します。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 21時01分

« コテ・デュ・ボワのお菓子たち | トップページ | 料理通信 2008年9月号 »