« エルメの夏スイーツ | トップページ | フルーツパーラー西村のソフトクリーム »

夏でも焼き菓子 オーボンヴュータン

暑い夏といえば、食欲が落ちるはずなんですが…。
相変わらずお菓子食べています。しかも焼き菓子!

以前夏にはもっとさっぱりしたものを好んでいたような気がしますが、最近はオールシーズン焼き菓子ラブです。

先日久しぶりに尾山台のオーボンヴュータンへ行ってきました。
ここでの楽しみは、たくさんのフランス地方菓子を見ること!

他のお店では見られないようなとても珍しい地方菓子が数多く並ぶのです。
若い頃には、あまり興味もなかったし、知識もなかった地方菓子ですが、今は心ときめく対象となっています。

たくさん並ぶ地方菓子で、食べたことがあるのはまだまだほんの一部。
少しずつ友人と制覇していきたいなぁ。


今回購入したのは、ガトーー21世紀とタート・ピレネー、ビスキュイ・ショコラ・ナンシー。

ガトー21世紀は、以前も食べたことがあってファンになったお菓子。
今月号の料理通信にもメレンゲを使ったお菓子として紹介されています。(45p)
ナッツたっぷりのダックワーズ生地でバタークリームとレーズンをサンドしたお菓子です。

2

ダックワーズは周りはさくっと、中はしっとり濃厚なナッツの風味がしてます。濃厚なキャラメル風味のバタークリームとお酒がきいた(ペルノー酒というお酒らしいです。)レーズンが、本当にマッチしています!

たぶんカロリーは高いと思いますが…ついついもう一切れ食べたくなる魅惑のお菓子です。


タート・ピレネーは、ホールとカットしたものがありますが、今回はカットもので。
ホールタイプは大きなブリオッシュ型をしています。
※詳しくはこちら

1


南仏の焼き菓子で、去年バスクに行った時にはパティスリーでは見かけませんでしたがスーパーにたくさん積まれていました。

パスティスという香草をつかったくせのあるアルコールを使うのが特徴で、以前からどんな味がするのか気になっていました。
食べてみると、ちょっと硬くしまった生地で、確かにパスティス独特のちょっと薬っぽい風味がします。
好き嫌いが分かれるおかしかも。

ビスキュイ・ショコラ・ナンシーは、円錐形におしゃれにラッピングされているチョコレートケーキです。
ショコラのビター感とナッツの香ばしさがおいしいガトーショコラです。通常のガトーショコラより、もう少し素朴であたたかな味わいのお菓子です。

訪れるたびに、次回はどの焼き菓子をたべようかと思いが膨らみます。
次は・・パン・コンンプレ食べてみたいなっ


|

« エルメの夏スイーツ | トップページ | フルーツパーラー西村のソフトクリーム »

パティスリー 東京都」カテゴリの記事

フランス地方菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/23059026

この記事へのトラックバック一覧です: 夏でも焼き菓子 オーボンヴュータン:

« エルメの夏スイーツ | トップページ | フルーツパーラー西村のソフトクリーム »