箱根スイーツ サロン・ド・テ ロザージュ
箱根スイーツコレクションで試食したスイーツの紹介はこれでラストです。
★サロン・ド・テ ロザージュ
クレーム・ダンジュ
→箱根ナビでの紹介ページはこちら(施設とスイーツの詳細有り)
サロン・ド・テロザージュといえば箱根スイーツの代表的な存在ですよね。
りんごのパイが有名ですが(通年提供)、今回のイベントで登場するのは春らしいお菓子「クレーム・ダンジュ」です。
こちらは、先日ロザージュの齊藤シェフに取材させていただきました。
詳しいレポートはこちらです。(私の引きつったような笑顔の写真が微妙なんですが…大目に見て下さい^^)
齊藤シェフは最初とても繊細そうな方だと思っていたのですが、お話していくと意外に気さくな方でした。
いろいろとお話を伺っていると、かなりの実力派で飴細工やジェラートなども得意分野なんですって!
やはりいつかは独立という目標があるとのことでしたので、楽しみにしています。
さて、そのクレーム・ダンジュですが、本来はこんな感じに皿盛りで提供されます。試食では細長いグラス仕立てでの提供でした。
ふんわりソフトなクリームとザクザクッとしたサブレの食感が楽しいスイーツです。
それからソースがポイント!酸味のあるグリオット&抹茶とグァバを組み合わせたソースを使っているんですよ!
....................
話はとびますが、個人的にロザージュのサバランがオススメです!
春はたしか苺のサバランをはじめるとおっしゃってました。季節にあわせたサバランをここロザージュでは出しているんです。私は以前(冬に出ていた)ショコラのサバランを食べたのですが、すっきりした甘さとショコラのストレートなほろ苦さがとても気に入ってしまいました^^
....................
齊藤シェフの取材後、なんだかクレーム・ダンジュが気になる存在でした。
先日フレーバーさんの東京スイーツ図鑑でもパティシエ・シマのクレーム・アンジュを紹介したこともあり、今まであまり強く意識していなかったこのお菓子を作ってみたいなと思いました。
そこで、今月のお菓子教室でクレーム・ダンジュを作ることにしたんです!
教室では、フランボワーズのソースも作ってフルーツとデコレーションする予定です。
★教室の詳細はこちらです。
現在3/29の枠に空きがあります。3/30はあと1人の空きですので興味のある方はお早めにご連絡くださいませ。
| 固定リンク
「菓子講習会」カテゴリの記事
- ルーツ貿易主催「焼き菓子勉強会」レポート 講師はシャンドワゾー村山太一シェフ!(2016.08.23)
- 菅又シェフ講習会 cotta主催(2016.06.13)
「箱根スイーツ」カテゴリの記事
- 箱根スイーツコレクション2011春 ~富士屋ホテル~(2011.03.30)
- 箱根スイーツコレクション2011春 ~彫刻の森美術館~(2011.03.10)
- 箱根スイーツコレクション2011春 ~茶のちもと~(2011.03.02)
- ロザージュで春の箱根スイーツを。(2010.02.14)
- 冬の箱根で幸せチャージ (2009.12.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント