« 明日はバレンタイン! | トップページ | デフェールのボンボンショコラ »

マイスター八木さんのトークショー

Photo_2
先日日本橋三越のバレンタイン催事場で、八木さんのトークショーがありました。

八木さんは現在神戸のカフェコンディトライ ランドルトで活躍されていらっしゃる職人さんです。
オーストリアでウィーン菓子を学び、1980年にオーストリア国家公認製菓マイスターを取得しその後名古屋にウィーン菓子店を「フレダーマウス」を開きました。

私はフレダーマウスには行ったことが無いのですが、もう何年も前10年近く前になるかな?まだパソコンがあまり菓子業界に普及していない頃、フレダーマウスはいち早くホームページを開設していたので、そのページをよく見ていました。

普段はあまり触れることのないウィーン菓子を見ては、いつかお店にいってみたいなぁという想いがありました。
シェフの著書「マイスターのウィーン菓子」も愛読していて、ウィーンにはこんなお菓子があるんだ!ととても新鮮だったのと体系的にまとめられているのでいい勉強になりました。未だウィーン菓子について調べる際にはいつもこの本をめくっています。

カフェ文化が根付いたウィーンではテイクアウトのお菓子だけではなく、クヌーデルやパラチンケンのように温かい状態で提供するお菓子も多いです。そういうお菓子はなかなか日本ではお目にかかれないので、初めてみたときには興味津々でした。
(最近ではコンディトライ・ノイエスのカフェでいろんなデザートを頂けますね^^)

ただそれから数年後、事情によりお店を閉めたということを聞いていてとても残念に思っていました。

その後しばらくして神戸のランドルトというお店でご活躍されているという話を聞いてとても嬉しくなりました^^今度神戸いったらいかなくっちゃ!

今回のトークショーでは、代表的なウィーン菓子とその紹介を数種類、それからウィーン菓子ができる背景(ハプスブルク家の歴史や隣国との関係性等)を聞くことができました。

Photo_3
その後、ザッハトルテの試食を頂きました。
これは三越の会場で販売されていたランドルトのザッハトルテ(4号サイズ)をカットしたものです。

初めて食べる八木さんのザッハトルテ。どんな味だろう?見た目はグラズュールがやや厚めかな、その他は普通のザッハトルテのよう。

食べてみると、軽すぎず濃厚すぎずとても美味しい。
生地はややしっとりとしてスポンジよりも重くパウンドケーキよりも軽くマイルドなショコラの風味がします。
グラズュールはソフトでしゃりっとした食感でしっかりした甘さ。
一番のポイント(私の中での)は杏ジャムかな。
はっきりした酸味と甘みでチョコレートにとても合っています。これがケーキの表面だけではなく、ケーキの間にもサンドされているのが嬉しい。(ホテルザッハタイプですね。)
やっぱりザッハトルテにおける杏ジャムの存在は大きい!と感じました。

それから欠かせないのがホイップした生クリーム。
脂肪分少なめのクリームを一緒に食べると、更に美味しい〜。

本場ではこれでもか!というくらいクリームを付けるらしいのですが…。
日本人にはこのくらいがちょうどいいですね。

それにしても、三越のイベントで八木さんのトークショーとザッハ試食ができるなんてとても嬉しかったです。
バレンタインシーズンはフランス・ベルギーのショコラが多く見られますが、オーストリアのザッハトルテをプレゼントしてみるのもいいですね!

※このザッハトルはテオンラインでも購入できます。

|

« 明日はバレンタイン! | トップページ | デフェールのボンボンショコラ »

ショコラ」カテゴリの記事

スイーツイベント」カテゴリの記事

コメント

こちら、お取り寄せできるようになって、
すぐ購入した記憶があります。
(去年秋くらいからでしたよね?)
フレダーマウスの時のと同じ味に安心でした。
私の小さい頃に、両親がよく買ってきてくれた、
思い出のザッハなのです。
名古屋に戻ってきてほしいという、
地元のファンも沢山いらっしゃいますが、
全国的に活躍なさっていて、ステキですね★

投稿: ショコライフ | 2008年2月14日 (木) 07時13分

ショコライフさん>
昔食べた味って忘れられないものですよね。でも再び食べられるようになってよかったですね^^
個人的に好みの味だったのでまた食べたいです。あと他のウィーン菓子も食べてみたい~!

投稿: masa | 2008年2月16日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/10488386

この記事へのトラックバック一覧です: マイスター八木さんのトークショー:

« 明日はバレンタイン! | トップページ | デフェールのボンボンショコラ »