« ル・カ「栗のめぐみ」 | トップページ | 新店 オクシタニアル »

料理通信 2月号 ショコラ特集

Photo_4
今月発売の料理通信2月号は、ショコラの特集ですね!
来月バレンタインを控えていることで、パティスリーや百貨店は準備を整えている時期でしょうね。
関係者の皆様お疲れ様です!

そして、バレンタインにちなんだイベントもあちこちで開催されるので、この時期はショコラ一色になる方も多いのでは?特に今月末には新宿伊勢丹でサロンドショコラが開催されますし、2月かな?には高島屋でアムールドショコラが開催されますよね。
この料理通信では、そのイベントの予習にもなる内容ですよ!
それらのイベントで販売される予定のショコラがいろいろと紹介されているんです。

いまのうちに、どれを買おうか目星をつけておくことができて便利です。

個人的にはフランスパリのショコラティエのパトリック・ロジェはとても気になりますが、日本に入るとお値段が…何倍になっているのかなぁ?大体2.5〜3倍くらいになっているのかな?なんて感覚なんですが、ビックリするくらいのお値段です。
でもパリに行く交通費の事を考えると、まあしょうがないかなぁ〜なんて自分に言い訳しつつ買ったりするんですよね(笑)

あとは、王道ですが、日本にも支店があるラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコはやっぱり好きです。
今年の本命チョコはここかな〜。


と雑誌の話から脱線しましたが、料理通信では国内外のトップレベルのショコラブランドを紹介しているので今年のバレンタイン迷っている方は、とても参考になります!

それから興味深かったのが、ショコラコラムニストの小椋さんとファッションコラムニストの中村さんの対談。
テイスティングの仕方やショコラを贈る際のポイントなどが分かりやすく紹介されていて、ショコラ初心者から上級者まで楽しく読める内容だと思います。


その他アルコールとショコラのマリアージュの提案等も大人なショコラファンには必見の内容。

私はまだまだショコラ初心者なので、毎年この時期はいろんなショコラを少しずつ食べてまずは「味を知る」という段階かな。そのためにも、こういう書籍や雑誌はショコラをセレクトするのに多いに参考になりますね。

料理通信さんどうもありがとう〜^^


|

« ル・カ「栗のめぐみ」 | トップページ | 新店 オクシタニアル »

雑誌・書籍の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/9807478

この記事へのトラックバック一覧です: 料理通信 2月号 ショコラ特集:

« ル・カ「栗のめぐみ」 | トップページ | 新店 オクシタニアル »