« バスク豚 | トップページ | フランス展 〜ベルナシオン〜 »

フランス展〜合羽橋〜リンツァートルテ

今日は、朝ざくっとフランス展をのぞいてきました。
バスク豚のハム売ってましたよ^^
わりとさっぱりとして脂身がおいしかったです。
バスクで食べたときのような、独特の香りはしなかったけどとてもおいしかったです。

ちょっとびっくりしたのが、ワイン売場に人が殺到していたこと。
おそらく、ワインファンにはたまらないワインが入荷しているのでしょうが、アッという間に完売になったものもあったようです!

スイーツコーナーはわりと落ちついていましたね。
また、明日訪れていろいろと食べてきます〜。(今日は見学のみ。)


その後友人と合羽橋に行ってきました。
製菓道具をいろいろと買おう!ということで、ほとんど製菓関係のお店しか行っていないのですが、今の季節クリスマス関係の小物や新しいフェーブなどが出ていましたね〜。

私が購入したのはほんとに細々した物で、木ベラや口金等です。
そんななかでかなりお買い得だったのが、吉田菓子道具店にあっためん棒!

今私が持っているめん棒が小さくて軽くて、あまり使い勝手がよくなかったのです。
今回買うものリストには入っていなかったのですが、なかなかいいめん棒がお買い得価格(400円しなかった!)だったので、ついつい買ってしまいました。
どうやら業者さんが木材を仕入れすぎたために、価格を安くして提供しているとか。本来なら3,000円以上はするものだとのこと。

その他いろいろ見てまわりましたが、いつもの如くアルザスの陶器をみて「いいな〜。アルザス行きたいな」なんてつぶやいてました^^

Photoアルザスといえば、リンツァートルテ。
オーストリア発祥のお菓子ですがアルザス地方でもけっこう定番のお菓子ですよね。

今月のお菓子教室はリンツァートルテなので、試作&試作をしています。
スパイスの配合のバランスや生地の食感、ジャムの粘度などいろいろと課題が多いお菓子です。

今夜も試作しましたが、家中がスパイスの香りで充満しました。
ちょっと嬉しいアロマ効果〜。

焼成温度などもいろいろと試したいので、もうしばらくこのスパイス達とつきあうことになりそう。

|

« バスク豚 | トップページ | フランス展 〜ベルナシオン〜 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/8814524

この記事へのトラックバック一覧です: フランス展〜合羽橋〜リンツァートルテ:

« バスク豚 | トップページ | フランス展 〜ベルナシオン〜 »