« バター不足(゚ペ) | トップページ | スコーン試食会 »

リンツァー教室日。

Dscf0027

本日は、お菓子教室でリンツァートルテを作りました。
何度か試作を重ねて、やっとこれ!という味・食感になりました。

最初作ったときより大部シナモン等の香辛料も増やし、スパイスをはっきり感じられるリンツァーです。
焼きたてのリンツァーを食べる機会ってあまり無いと思うのですが、教室なら焼きたてを試食できるので、表面のサクッとした部分と中心のしっとりした食感を味わえてよかったです。

他にバニラキッフェルも作りました。こちらはウィーン菓子の中では大部ライトなお菓子にはいりますよね。
わりと誰にでも愛される素朴で甘さ控えめの小菓子です。

Photo
今日はカメラの設定が悪かったのか写真の移り具合がちょっと悪いのですが、リンツァートルテの横に添えているアイスはマロンアイス。スペイン産のマロンペーストと、ラムを使ったちょっと大人っぽい味のアイスです。
また、今回リンツァーに使用したジョアネさんのラズベリージャムをヨーグルトに添えて食べました。

今日は、お菓子を作っている間スパイスの香りに囲まれてちょっと幸せ気分^^
参加して下さった皆さんどうもありがとうございました。

来月はいろいろと悩んでいるのですが、クリスマスらしくクグロフやブッシュ・ド・ノエルはどうかな。
もしくは普通のショートケーキの様なクリスマスケーキを作るというのも基本的でいいなと思うのですが。
もしリクエストがあったらメール下さいませ☆

今検討しているのがマロンもしくはフォレノワールのブッシュドノエル。
個人的には、キルシュがたっぷりきいたフォレノワールのブッシュドノエルはとても魅力的ですが、これだと大人限定になっちゃいますね^^

|

« バター不足(゚ペ) | トップページ | スコーン試食会 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

masaさん、先日はありがとうございました。
家に持ち帰ったケーキは大評判でした。
そして思いのほか気に入ってしまったのが、バニラキッフェル!
ついつい凝ったお菓子を買ってしまいますが、シンプルなものも美味しいですね♪
12月も都合がついたら参加させてくださーい♪

投稿: わしくま | 2007年11月26日 (月) 01時15分

わしくまさん>
先日はどうもご参加ありがとうございます。
リンツァー気に入って頂いてよかったです。
バニラキッフェルは他の参加者の方からも気に入りましたというメールをもらい、とても嬉しかったです^^何度も試作した甲斐がありました。
来月も都合がつけば是非よろしくお願いします。
12/22予定です。お菓子の内容はこれから決めますがブログにも書いているとおりシュトーレン風ケークかフォレノワールのビュッシュになる予定です。
またご連絡しますね〜♪

投稿: masa | 2007年11月27日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/9076922

この記事へのトラックバック一覧です: リンツァー教室日。:

« バター不足(゚ペ) | トップページ | スコーン試食会 »