« スコーン試食会 | トップページ | ケーク大会 第2弾 »

12月のお菓子は…

Photo_2
もうすぐ12月。いよいよクリスマスですね〜。
もう10月からクリスマスケーキのパンフを見ているので、えらいクリスマスが長く感じられますー。(ずっとクリスマスのような感覚です。)

そこで12月のお菓子教室はせっかくだからクリスマスっぽいお菓子を作りたいなぁと思って、あれやこれや考えを巡らせたりお菓子の本を読みあさっています。
そんな中での候補が2つにまとまってきそうです。

ひとつはブッシュ・ド・ノエル -フォレノワール-

もう1つがシュトーレンのようなケーク(パウンドケーキ)

ブッシュドノエルは、ショコラのスポンジでシャンティとグリオットを巻き込み、表面にはシャンティショコラと削ったチョコで仕上げます。フォレノワールをブッシュドノエルにしたらおいしそうだし、雰囲気もとてもよく合うと思います。
フォレノワールは黒い森なので、黒い森の中の薪(ブッシュ)という事になるのかな。


シュトーレンのようなケークは、素材はシュトーレンとほぼ同じでローマッセ、ナッツ、ドライフルーツ、香辛料を使ってクリスマス仕上げにしようかなと思っています。
この間シュトーレンを作って、「あ、こういう味のケークがあったらおいしいんじゃないかな?」と思ったのがきっかけです。

Photo
というわけで今日は試作のための材料とオーナメントを購入してきました。
グリオットは、一般でかえるものはあまり種類がないのですが、フォレノワールはもともとドイツのお菓子なのでドイツ産のグリオットを選びました。

Photo_3
オーナメントはいろいろかわいいサンタさんがいっぱいいるので迷ったのですが、ぱっと見てかわいい!というものを2つ選んでみました。
メレンゲのサンタは「スキップサンタ」という商品名なんですよ。片足あげてスキップしてる姿がかわいい^^

クリスマスまでもう間近!
はやめにお菓子を試作して、教室の予定を決めなくちゃですね。
急ピッチでがんばりまっす!

|

« スコーン試食会 | トップページ | ケーク大会 第2弾 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/9094547

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のお菓子は…:

« スコーン試食会 | トップページ | ケーク大会 第2弾 »