« お菓子教室 〜りんごのタルト〜 | トップページ | ラ・ヴィエイユ・フランス 〜生菓子〜 »

お菓子教室 当日

今日は今月のお菓子教室の1回目でした。

昨日もブログで紹介しましたが、りんごのタルトです。
上にスライスしたりんご(大体2ミリ厚くらい)を並べます。
参加者の皆さん「こんなに薄く切れないかも〜」とちょっと不安げでしたが、全然大丈夫でした。丁寧を心がければ、初めての薄スライスでもきれいにできます。

これを並べるのが案外難しくて、リンゴを等間隔で並べていくのですが、途中ちょっとバランスがよくなくなったりする事もあります。今日の工程ではここが一番の正念場だったかも?

最終的には、皆さん上手に仕上がっていて焼き上がりもおいしそうでした〜。ホッと一安心!

仕上げにはアプリコットジャムを塗ります。このジャムは手作りものです。
イル・プルーのエピスリーで販売しているフランス「アプチュニオン社」のアプリコットピューレを使ったのですが、このピューレかなりおいしい!(オススメです^^)
この間行ったバスクで買った手作りアプリコットジャムもかなりおいしかったですが、味わい的にとても似ていました。フランスの杏は味が濃くておいしいんですネェ。

Photo
試食では、りんごのタルトと、シュクレ生地で作ったクッキーにアプリコットジャム、キャラメルをサンドしたもの、自家製バニラアイス(キャラメルソース、シナモン風味のクランブルをトッピング)を食べました。

調理室の冷蔵庫のパワーが弱くて、毎回アイスが溶けかけ寸前の柔らかさになってしまうのですが、りんごのタルトと食べてもおいしい〜。

ほんとにオーソドックスなお菓子ですが、作り手によってもちょっとした工程で違いがでるお菓子だと思います。
私の中では、香ばしく焼けたサクサクタルト生地に、豊かな味わいのクレームダマンド・初々しい甘酸っぱさのコンポート・そして爽やかな紅玉の香りが漂うタルトが理想のイメージかな。
今回のタルトは理想に近く、自分でもまた作りたいお菓子のひとつになりました。

これを機会に他店のりんごのタルトもちょっと食べ歩き研究したいですね。
この間京都にオープンしたタルト専門店(津田さんの)のりんごのタルトを頂いたので、そのレポも近日中にしますね!)

|

« お菓子教室 〜りんごのタルト〜 | トップページ | ラ・ヴィエイユ・フランス 〜生菓子〜 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

ミディさんの林檎のタルト食べられたのね。
私はフィユテの方をいただきました(*^^*)☆
(http://ychocolat.exblog.jp/6655121/)
masaさんのタルト、グルニエさん、ミディさん
3種3様だけど、どれもとっても素晴らしい☆

年内、関西?!
楽しみにお待ちしてま~す(*^^*)☆

投稿: ユキちゃん | 2007年10月22日 (月) 20時31分

先日はどうもありがとうございました♪
サクサクタルト☆とっても美味しかったです!

そして、27日、よろしくお願いいたします☆
今からとっても楽しみでーす(^o^)丿

投稿: masako | 2007年10月24日 (水) 10時20分

ユキちゃん>
関西いきたいわ〜。
11〜12月で検討中でっす。
そういえば、この間友人にもらったピエールブランシュのパンデピスがおいしくって、もう一度食べたいのねん。

masakoさん>
先日はどうもありがとうございました!
台風で大変な雨風の中お疲れ様です。
リンゴを煮ている間の香りにはうっとりしましたね〜。
また、機会があればよろしくお願いします。

投稿: masa | 2007年10月29日 (月) 22時00分

とーっても美味しそうですね!
いけなくって本当に残念です(涙)
コンポート入りってところがすっごくくすぐられます。。

投稿: わしくま | 2007年10月30日 (火) 00時58分

わしくまさん>
どうも〜。学会お疲れ様です!
りんごのタルト自分で言うのもなんですが、すごくおいしかったんです〜。いつかわしくまさんにも食べてもらいたいです☆

投稿: masa | 2007年10月30日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/8550618

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子教室 当日:

« お菓子教室 〜りんごのタルト〜 | トップページ | ラ・ヴィエイユ・フランス 〜生菓子〜 »