« ラ・レーヌ 10/25オープン | トップページ | お菓子教室 当日 »

お菓子教室 〜りんごのタルト〜

Photo_4今月中旬からぐっと涼しくなってきて、食欲の秋〜♪モードになってきましたよね。
周りには、秋と言えば「栗!」という方も多いのですが、りんごもおいしい季節です^^

Dscf0012そんなりんごを使って、今月のお菓子教室ではりんごのタルトを作ります。
りんごのタルトといえばタルトものの定番中の定番ですよね。
一度は食べたことがあるお菓子だと思います(でも、日本ではそうでもないのかな…?)

私自身タルトが好きなので、タルト生地のサクサクした食感と香ばしさをいかして、りんごの初々しい甘酸っぱさを活かした物を目指して試作してました。試作を繰り返し段々とイメージに近づいてきたところです。

Photo_5りんごのコンポートにはメインに紅玉を使い一部王林というゴールデン系のりんごを使いました。
紅玉は今がシーズンで酸味が強く味のアクセントになります。王林はりんごの甘さとしっかりした食感が特徴かな。この2種のりんごを白ワイン、シナモン、グローブ、バニラ棒、レモン汁と1時間ほどことことと煮ます。りんごの凝縮した味に、香辛料や白ワインの香りが複雑に絡み合ってこれだけでもおいしいです!

仕上げにはりんごをスライスしたものを放射状に並べて焼きます。

Photo_6私の場合はタルトのサクサク感を活かしたかったので、先にタルトを空焼きしてからクレームダマンド、りんごのコンポート、りんごのスライスを重ねて焼いています。
このタルト1台に3個分のリンゴを使っているんです。ほんとリンゴ尽くしだわっ。

教室では、りんごのタルトにバニラアイスを添えて試食しま〜す。
タルト生地で作った小さなクッキーも添えて頂く予定です。
(タルト生地は必ず半端が出てしまうので、余った生地の活用法でもあります。)

10/21の教室は定員に達しましたが10/27の会は現在募集中です。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、ご連絡下さいませ〜。

|

« ラ・レーヌ 10/25オープン | トップページ | お菓子教室 当日 »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

数日前グルニエさんで紅玉のリンゴのタルト食べてきました~!
masaさんのタルトは、リンゴのコンポートまでのってて
とっても贅沢~(*^^*)☆
やっぱり熱々のリンゴのタルトにはバニラアイスよね♪

投稿: ユキちゃん | 2007年10月21日 (日) 18時15分

ユキちゃん>
私はりんごもタルトも好きなので、りんごのタルトは大好きなお菓子の1つです。自分で作ると、焼きたてを食べられるのが一番の贅沢かしら。
グルニエさんのタルトもたべてみたいなー。年内関西行きたいわ。

投稿: masa | 2007年10月22日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/8513269

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子教室 〜りんごのタルト〜:

« ラ・レーヌ 10/25オープン | トップページ | お菓子教室 当日 »