お菓子教室〜ルリジューズ〜
今月のお菓子教室のテーマはシュー菓子を使ったお菓子+修道院に関係するお菓子です。
「修道女」という意味をもつルリジューズと「尼さんのおなら」という意味を持つペ・ドゥ・ノンヌを、実習・試食します。(ルリジューズが実習、ペ・ドゥ・ノンヌは試食のみ。)
先週1回目の教室が終了しましたが、ルリジューズを作るにはいくつもポイントがあります。
特にシューの仕込み〜焼きが大切です。
まずはシューをしっかり焼くこと&ゴツゴツに焼かないことです。
シューを上下に重ねるために、表面がゴツゴツしているととても座りが悪くなるからです。
上下のシューの大きさもバランスよく絞らないと、頭でっかちのルリジューズになって不安定になります。
その他クリームの仕込みだったり、フォンダンがけにもいくつかのポイントがあります。
ルリジューズかわいい姿をして、なかなか奥深いですね。
そんなルリジューズをつくる教室ですが、今週末9/30に再度教室を開催します。
月末ということもあってか、お仕事等でお忙しい方もいらっしゃり2名キャンセルがでました。
もしご興味のある方はこちらをご覧になって是非メールにて御連絡下さいませ。
お待ちしています〜^^
※今まで教室で作ったお菓子のページをリニューアルしました!
以前よりすっきりと見やすくなりました。是非ご覧下さい。
| 固定リンク
「地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事
- コルシカのお菓子 フィアドーヌとカニストレリ(2018.08.29)
- クッキー缶レッスンと再びフェネトラ(2018.07.12)
- 5月のお菓子教室(2018.05.06)
- 4月レッスン日程や5月予定(2018.04.10)
- 桜のパウンドケーキ ケークオサクラ(2018.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント