« カラフルカリソン | トップページ | be ガトー・バスクとクラフティ »

地方菓子教室 〜バスク地方のお菓子〜

台風が近づいてきていますね…。
今日はお菓子教室の日だったのでちょっと心配しながら朝を迎えました。
やっぱり雨が降ると荷物を運んだりするのもちょっと大変だし、参加者の皆さんにご足労かけるなぁ…と心配になります。

でも、まだ関東には上陸していないので普通の梅雨空のようなお天気で、大荒れでは無かったのが幸いでした。

Photo_45今回は地方菓子教室3回目です。
「バスク地方のお菓子」ということで、ガトー・バスク(以前から何度も試作しては試食してました^^)と、ベレバスクを作成しました。


ガトー・バスクは生地の仕込みはそれほど難しくないのですが、絞り込んで成形するのがちょっと慣れないと難しいところです。
でも、皆さん無事に焼き上がりました!
ただ焼き上がって20分くらいしてもかなり生地が熱くて(1時間焼くので)型からはずすときにぐにゃっと崩れそうでした。もう少し時間があれば、しばらくおいてから型から出した方がいいようです。

皆さん無事に持ち帰れたでしょうか…?
せっかく作っても、帰宅したときにお菓子が崩れていたらショック!ですものね。

今日は焼きたてを試食しましたが、私が思うに半日〜1日おいた方が全体の味が馴染んで香りや食感が良くなるように思います。


Photo_46ベレ・バスクはほんのりオレンジが香るちょっと大人っぽい味に仕上げています。

カカオマスを加えたクレームパティシエールに、サバトンのオレンジピールとイル・プルのオレンジコンパウンド、グランマルニエ、ラムを加えました。お菓子好きな方ならなんとなく味がイメージできるかもしれませんね。


Photo_47このままではちょっと重い感じがするので若干泡立てた生クリームを加えすこし軽めに仕上げています。
みなさんにこのクリームを味見してもらったら「おいしい〜。」という声があがって、とても嬉しかったです^^
やっぱり、「おいしい」という言葉ってパワーを持ちますよね。なんだかとても嬉しくなるし、よかった〜!と元気になります。


Photo_48試食が、ガトー・バスクとベレ・バスクだけではちょっと重いかな。と思ったので先日購入したアイスクリームメーカーでバニラアイスを前もって作っていきました。

そこに先日実家から送られてきたパッションフルーツの果肉を添えました。
濃厚なバニラアイスなので、酸味のあるパッションがとてもよくあいました。

バスク地方がフランス南部ということで、ちょっと全体的に南国らしい雰囲気になったと思います。
バニラアイスの変わりにトロピカルフルーツのソルベを添えてもよさそうですね^^
もしくは、チョコレートが伝わった玄関口であるバスクなのでショコラのアイスもいいかなぁ。

こうやって、お菓子の組み合わせなど想像するとキリがないですがとても楽しいものです。

今日ご参加頂いた皆さんにはいろいろお手伝いしていただきました!
どうもありがとうございます^^
また機会があればどうぞよろしくお願いします。
(8月はお休みするので次回は、9月に開催予定です。)

また来週21日も同様の内容で教室を開催します。
ちょうどこの日の参加者でお一人仕事の都合で来れなくなった方がいらっしゃるので、あと1名のみ空き枠があります。もしご興味のある方は御連絡下さいませ。
詳細はこちらです


|

« カラフルカリソン | トップページ | be ガトー・バスクとクラフティ »

地方菓子お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

ma saさん、楽しいお教室ありがとうございました~
あのチョコレートクリームはホント美味しかったです♪
家に持ち帰ったガトーバスクも、ma saさんのアドバイスにしたがい冷蔵庫で寝かしてから常温に戻していただいたら、味がなじんでとっても美味しかったです!まわりのサクサク感もちゃんと楽しめて、中はしっとり・・ととっても好みの仕上がりでした♪
そして、バニラアイスとパッションフルーツもありがとうございました!パッションフルーツ、すごおく好物なので出てきた瞬間は小躍りしたい位喜んでました(笑)

バスク、気をつけて行かれてきてください♪また記事楽しみにしています☆

投稿: わしくま | 2007年7月15日 (日) 22時07分

わしくまさん>
この間はどうもありがとうございましたっ。
チョコレートクリームおいしいですよね^^
私も自分で作っておきながら「おいしいぃ〜。」とお気に入りです!
ガトー・バスクも気に入ってもらってとてもよかった!皆それぞれ、好みがあるとは思いますがそういってもらえると、ホントに嬉しいです。

バスクたのしんできますね〜。写真いっぱいとってきます!

投稿: masa | 2007年7月16日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426396/7140736

この記事へのトラックバック一覧です: 地方菓子教室 〜バスク地方のお菓子〜:

« カラフルカリソン | トップページ | be ガトー・バスクとクラフティ »